Prelude

Prelude(ぷれりゅーど) / 逆引
BGMの一つ。
呪歌の一つ「プレリュード」については関連項目を参照のこと。

プレイオンラインからファイナルファンタジーXIログインする時に流れる曲。作曲者はもちろん植松伸夫
Preludeとは「前奏曲」という意味である。
バージョンアップ時に延々と聞かされる事以外は、召喚獣関連(特にカーバンクル)のイベントシーン程度であった。しかしアルタナの神兵で局面は変わりいざミッション実装されると、専らMayakov自身のテーマ曲として流れることで聴く機会が多くなった者も少なくない。

他作品のBGM

ファイナルファンタジーシリーズではおなじみの曲。
なお、シリーズ伝統のタイトル画面の曲も「プレリュード」というタイトル。流れる水のようなハープの演奏が特徴。クリスタルを象徴しているものと思われる。
FFVFFVIIIFFIXFFXについてはタイトル画面でプレリュードが使われることはなく、クリスタルルームや、果ては「前奏曲」なのにエンドタイトルが流れた後に使用されたこともあった。

FFXIのそれは、FFIV以降にあったオーケストラ演奏の部分はなく、ハープ演奏パートを繰り返すI〜III時代に近い構成である。
最初はハープソロに思えるが、ハープデュオであることが曲尾で明らかになる。

なおチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮で使用されているPreludeは、本作FFXIのものが元になっている。

2014年6月トヨタ「AQUA]のCMにも採用された。

関連項目

BGM】【プレリュード