命中装備

命中装備(めいちゅうそうび) / 逆引
命中率に影響するステータスをアップさせる装備品

攻撃の種類により、近接武器攻撃命中遠隔武器攻撃命中飛命)・魔法攻撃命中などを向上させる装備品に細分化され、それぞれ”命中+”、”飛命+”、”魔法命中率+”などと表記されている装備品を指す。

ひとつのアイテムだけでは体感として命中度が向上していることは確認しづらいが、命中装備をいくつも同時に装備したり寿司を食することで通常であればレベル差補正などで空振りが増える格上の敵を相手にしても攻撃がヒットする回数が増え、トータルすると敵に与えるダメージも増えるため、攻撃役を担うジョブプレイヤー命中装備を所望するケースは多く見られる。

一方魔法命中率アップ装備については、物理命中装備と比べるとかなり後発のプロパティであり、メリットポイントワイズ装備実装などを経て意識されることが増えてきた。
かなり重要な要素ではあるが検証がなかなか進まなかったり、元々関連ステータス魔法スキルブーストすることが一般的であった背景などがあり、物理命中装備のように能動的に選択されにくいような状況があった。
アイテムレベル以降は魔命スキルなど、更なるプロパティが追加されたこともあり武器を手にする以上は常について回る能力として意識されることが多くなったと言える。

関連項目

命中】【飛命】【命中率】【魔法命中率】【魔命スキル】【命中リング】【骨リング