Archaic Gear

Archaic Gear(あるかいっくぎあ) / 逆引
ナイズル島サルベージに出現するアルカイック類ギア族モンスター
ギア族の通常体に値する個体。

出現場所により行動範囲、挙動、睡眠耐性、果ては移動速度にも差があり、その場その場での対応に迫られる。
特徴や特殊技については【ギア】項に詳しい説明がある。

サルベージ

サルベージでは遺構の後半の層に出現し、アレキサンドライトカードドロップする。サルベージ-IIでは特定の条件でPOPし、木綿の巾着【金緑石】図案を落とす個体もいる。
部屋に集団でいることが多く、リンクの危険性が高い。チャリオット族ランパート族リンクすることにも注意。

ナイズル島踏査指令 

ナイズル島ではブロックごとの作戦目標Archaic Gearに注意せよ!」Archaic Gearを壊すな!」が付与された時に出現する。
指令通りにいかなかった場合、各種ペナルティが加えられる形になる。要はお邪魔虫役という立場になる。

・指令にArchaic Gearに注意せよ!」が含まれている場合
これが指令に含まれる場合、絡まれる*1感知されてしまうとペナルティが課される。しかしこちらから釣った場合はペナルティにはならない。その上で倒してしまっても問題は無い。

・指令にArchaic Gearを壊すな!」が含まれている場合
これが指令が含まれる場合は文字通り倒してしまうとペナルティを課されてしまう。逆に感知されただけではペナルティにはならないが、倒すことがペナルティとなるため、寝かし対処等が必要になってくる。
上記「注意せよ!」の指令で出現した時に比べ耐久力が大幅に低くなっていることに注意。狩人が弓で釣ったと同時に破壊してしまったなどという話もある。

Archaic Gears

通称「3連ギア」。
こちらも各サルベージおよびナイズル島などに出現する。
3連であるため、1連のギアよりも特殊技が強烈であることに注意。

関連項目

ギア】【Archaic Rampart】【Archaic Chariot
*1
魔法感知も含む