フォールド

フォールド(ふぉーるど/Fold) / 逆引
2007年6月6日のバージョンアップで追加された、コルセアのグループ2で習得するメリポアビ再使用時間5分、一段階強化するごとに性能が向上する。

自身のかけたロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消す。
使用間隔:5分
能力値1でファントムロール使用間隔をリセットする確率が10%アップします。

バストしてしまった時や回したロールの数値が思わしくない時に、ロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消して仕切り直しをすることができる。ただし、片方がロールでもう片方がバストの場合には、双方の残り効果時間にかかわらず常にバストを優先的に消す。

アビリティがあれば、バスト法などを利用して同種のロール上書きする場合などと違い、デメリット無しで仕切り直しができるようになる。

また、ロール値6〜10のアンラッキーナンバーからでも、積極的にダブルアップに挑戦できる。同カテゴリーのスネークアイと合わせて運用すればより効果的である。

CMガントリー+2及びラヌンガントリーオーグメント性能があれば、当アビリティに「自身のかけたロール、及びバスト」をもう一つ消す確率が付与される。メリポ能力値1につき確率+20%。5振りであれば最大の100%となる。これによりダブルバスト状態を一気に解消することもできる。

変遷

2007年8月28日のバージョンアップで、常にバストを優先的に消すように一部変更された。

2012年5月16日のバージョンアップまでは効果固定、再使用時間15分、能力値1で使用間隔を2分30秒短縮という性能だった。

由来

フォールド」はポーカー等のゲームで賭け金を上乗せせずに勝負から降りること。バストした勝負まで流せるこのアビリティの性能は、「降りる」というより「ちゃぶ台返し」に近いものがある。

関連項目

スネークアイ】【ローデッドデッキ】【ウィニングストリーク】【メリットポイント