KR

KR(こりあ/Korea) / 逆引
韓国(Korea)の略称。元々はISO 3166によって定義される国コードA2に由来する。また韓国からFF11に接続しているユーザーを指す意味でも使用する。

後述に明記するが、一部の日本人プレイヤーより敬遠される事がある。
しかし、これらの理由は憶測や偏見を含む事が多く、KRプレイヤーの中に善良な一般プレイヤーも居るという事を忘れてはならない。

敬遠される理由

第一に、いわゆる業者と呼ばれる者の数が他国に比べ多いと推論されている*1
また、他のMMORPGでは韓国系業者が蔓延しているゲームもあり、体験した日本・外国籍プレイヤー達との軋轢がある。

第二に、使用文字がハングルであり、通常、英語・日本語ともに通じない事が有ると言う理由も挙げられる。他のMMORPGと比べ、FF11戦闘内で特にコミュニケーションが重要度が高い事も拍車をかけている。
また、KR側から見た場合にKR同士で組む方がコミュニケーションが取り易いのは当然で、JPJP Onlyと書くのと同様に、KR同士でコミュニティを形成することがある。
しかし、言語の通じない業者が集団行動を取る事が多いため、固定PTを組み続けると業者と誤認される場合もある。

諸々の理由で一部のプレイヤーKRを敬遠・避ける事がしばしばある。

関連項目

JP】【NA】【EU】【TW】【HK】【CN
*1
2005年度においてはスクウェア・エニックス 代表取締役 社長和田洋一氏やエンターブレイン 代表取締役 社長浜村弘一氏も出席しているAsia Online Game Conferenceの報告書や、NHKクローズアップ現代』、週間アスキーなどの報道・記事等