アルテパ砂漠

アルテパ砂漠(あるてぱさばく/Altepa Desert) / 逆引
クゾッツリージョンに広がる砂漠地帯。東アルテパ砂漠西アルテパ砂漠の2つのエリアがある。訪問には拡張データディスクジラートの幻影」が必要。

解説


エリア全体が広大な砂漠となっており、ところどころに古代ガルカ文明の廃墟をアンティカが住処にした流砂洞への入り口や、放置されたままの同文明の廃墟などがある。

アクセス

バストゥーク鉱山区からツェールン鉱山コロロカの洞門経由で、東・西どちらのアルテパ砂漠にも出られる。また、西アルテパ砂漠からは、オアシスの一つが街となったラバオに行けるほか、北方からクフタルの洞門を経てテリガン岬方面へ行くこともできる。

風土

乾燥した砂漠が延々と広がるのみのエリア。ところどころにオアシスや岩などがある。乾燥した気候のためか植物の種類は少ない。また、「熱波」や「砂塵」の天候になることや、竜巻が見られることもある。*1
灼熱波時には、南の空に流星が現れる。西アルテパで確認。

【画像:1194/AltepaDesert_Tornado.jpg】 【画像:1194/AltepaDesert_Tornado2.jpg】
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

モンスター

獣人は古代ガルカを追い出して住み着いたアンティカが中心。そのほか、サボテンダー族が徘徊するほか、蟻地獄のような場所にはサソリが待機する。また、野生のダルメル*2スパイダー甲虫マンティコアなどが生息している*3

関連項目

東アルテパ砂漠】【西アルテパ砂漠】【リキュア砂漠
*1
竜巻は中に入ることも出来るが、残念ながら?飛ばされるなどの演出は一切ない
*2
草木のないアルテパ砂漠ダルメルがどうやって長い首を活かして草を食んでいるのか謎は多い。
*3
設定では、過去にアントリオンもいて、アンティカに駆逐されたとされている。