シープレザーアーマー

シープレザーアーマー(しーぷれざーあーまー/Sheep Leather Armor) / 逆引
装備Lv7のレザーの名が付く防具一式のことを指す。

ブロンズハーネスシリーズ以外で最初に装備できる鎧。ハーネスシリーズは見た目が人を選ぶため、前衛でもこの一式までは初期装備でがんばる者も少なくは無い。次のスケイルアーマー一式までの繋ぎとしてと、打ち直しのための中間生産物として需要がある。

素人革細工で作ることが出来るほか、三国どこでも店売りもされている*12015年1月15日のバージョンアップ以降はエミネンスと交換でも入手できるようになった。

競売より店売りのほうが安上がりなケースも多く、購入希望者は競売の価格と、近場の防具売りNPCの価格と見比べれば、いくらか得するかもしれない。

【画像:シープレザーアーマー】

部位装備性能レベル装備ジョブ
レザーバンダナ3Lv7〜
レザーベスト7
両手レザーグローブ2
両脚レザートラウザ5
両足レザーハイブーツ2

レザーベルトLv7で装備可能だったりする。

低レベル装備だが、多くの装備品*2製作時の素材になるため、競売所では結構商品の回りが速かったりする。

HQ

部位装備性能レベル装備ジョブ
レザーバンダナ+14Lv7〜
レザーベスト+19
両手レザーグローブ+13
両脚レザートラウザ+16
両足レザーハイブーツ+13

出典

言わずと知れた革の鎧。登場しないゲームはないほどのメジャーな鎧。
なのだが、なめし革の柔軟さを保ったままの、いわゆるソフトレザー(本項)と、煮固めたハードレザー(ヴァナではクイルアーマー)を区別しているゲームは意外と少ない。

テーブルトークなどでは、一定の防御力と静音性、行動を阻害しない柔軟性などから、シーフやレンジャー御用達の鎧になっている事が多い。

刃物に対する防御としてはやや脆弱だが、打撃や擦過に対して十分な防御力を持つため、現代でもバイクレースなどに着用される革つなぎや、ライディングウェアとしてのレザージャケット、レザーパンツなど、転倒時の防具としても使用されている。

関連項目

装備一式
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2011年7月12日のバージョンアップで、三国すべてでコンクェストの影響を受けないアイテムになった。
*2
特にレザーグローブはかなりの装備品素材となる。