萌え

萌え(もえ) / 逆引
  1. 草木の芽が出る(伸びる)様子を示す。
  2. アニメ・漫画・ゲーム等様々な媒体におけるある種の対象に対する興味や支持、傾倒、執着、何らかの感情の高まりなどを表す隠語・俗語。

萌え」の感情の内容を、大掴みに一般語で言い換えるならば、「何かに魅力を感じること」や「魅力を感じることで興奮すること」などとも説明でき、魅了された時の気分や、その際の快よさを表した言葉だという理解で、概ね間違いは無い。

原則として定義を持ちえない俗語であり、話者各々の後付け解釈によってありとあらゆる意図・意味での用い方をされうる用語である。

本項では、FFXIに関連する「萌え」についての傾向などを記述する。

傾向萌え

 特定の要素を持つものは全て萌えるという傾向。
すべての異性への好意を、異性に対して萌えているとも記述できる。









占有萌え

 ペットフェロー呼び出しチョコボなど、マスターのみが占有できる支配感に快感を感じることもあるであろう。









特定萌え

 ある特定の対象に対して萌えること。
アイドルのおっかけなどもこれに分類される。

 ここは各個体を詳細に記述するとキリがないので割合するが、
最新のストーリーなどに関連する人物、または非常に個性的な人物が主にホットな話題となる。

五蛇将アフマウなどは今後とも目が離せない存在なので、必然的にファンが増えるであろう。

関連項目

子ミスラ】【Mikan】【ツンデレ】【運び屋のキャリー