R.シールド

R.シールド(あーるしーるど/りあくてぃぶしーるど/Reactive Shield) / 逆引
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
火の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
ブレイズスパイク」を使用する。

名称属性値実装
R.シールド12006.10.19

性能詳細

1分に1度、ブレイズスパイクを使用する。
ディプロイファイアマニューバが同時使用であれば発動。
再使用時間1分。効果時間1分。
フレームスキル値に応じて反撃ダメージ量にボーナスを追加する。

オートマトン盾役をする場合、少しでも反撃ダメージにより削りたいところ。
中途半端にT.スプリング攻撃力強化するよりも総合ダメージが伸びることがある。

入手手段

アシュタリフ号船長暗殺指令にて不確定アイテムとして出現する可能性がある。

2015.6.25以降はRararoonから購入できるようになった。ただし、からくり士のレベルが一定以上なければ購入できない。

販売店舗

アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
R.シールドナシュモ(G-6)Rararoonからくり士 80222,300 G795 G

コラム

R.シールドの原型はおそらく爆発反応装甲(ばくはつはんのうそうこう、ERA: Explosive Reactive Armor)と思われる。
戦車などの補助装甲として使用される装甲板で、2枚の鋼板の間に爆発性の物質を挟んだ構造をしている。リアクティブ・アーマーとも呼ばれる。

端的に説明するならば、敵弾が戦車の装甲に触れたときに爆発しその圧力で弾を『受け流す』ことでダメージを軽減するもの。この構造上、30°程度で着弾した際にもっとも効果を発揮し、垂直に当たった場合にはほぼ効果を得られない。

あまり知られていないが、爆発反応装甲はその構造上、作動時には大量の金属破片を周囲に撒き散らし、随伴する味方歩兵を殺傷するという非常に好ましくない特性を持つ。また守るべき車両の装甲にも強いプレッシャーを与える。そのため、(開発したイスラエル軍は除き)西側諸国ではあまり使われていない。

開発チームは防御面よりも飛び散る破片による被害に目を着けたため、このような効果になったのであろう。

関連項目

アタッチメント】【からくり士】【ブレイズスパイク