限界突破クエスト

限界突破クエスト(げんかいとっぱくえすと) / 逆引
レベルキャップ解放クエストの総称。縮めて「限界クエスト」「限界クエ」などともいう。


概要

レベル50以降5レベル毎に限界を突破するクエストがあり、全てをクリアした時点での上限99が最終的なレベルキャップとなっている。

全ての発端となるLv50時点での開放クエストが「限界への挑戦」という名であることからユーザー間の俗称として使われていたが、いつしか公式にも「限界突破クエスト」と呼ばれるようになった。

限界は一度突破すると全てのジョブで突破したことになる。そのため、例えば一度Lv90まで何かのジョブを限界突破したことがあるならば、他の全てのジョブLv90までの限界突破クエストを受ける必要は無い。

早くレベルを上げたいのに一々クエを解かなければ先に進めないのがもどかしく感じる者もあるかも知れない。
特に獣人拠点を回る「風の行方は」のクリアには、三国ミッションをある程度進め、扉や封印を通るためにだいじなものを入手しておく必要がある。

これらの限界突破の試練は基本的にはジュノの限界爺さんことMaatから出題される(ただしアトルガン以降のジョブは限界5のみ別のクエストになる)。
繰り返し無理難題を吹っ掛けられ、「いつかこの手でマートを仕留めてやる」と怨みを募らせる冒険者も多いが、その大半は限界5「星の輝きを手に」で無惨にも返り討ちに遭ったりするらしい。

限界クエスト一覧

NOクエスト開始可能Lvキャップ変化称号
1限界への挑戦5050→55オーバー・ザ・トップ
2すべての高い山に登れ51〜55→60山の頂に立つ者
3風の行方は56〜60→65風来坊
4天かける雲のごとく61〜65→70雲入道
5星の輝きを手に66〜70→75ヴァナ・ディールのスター
不滅慧眼を断つモノ
海路の果てに碧海の勝負師
力と覚悟奔放不羈の業人
祝福のフィナーレ輝く星の踊り子
グリモアを継ぐものグリモアを継ぐもの
残された時間自然の理解者
エンデヴァー<理の覚醒>理の執行者
6人体強化の術!7575→80(称号なし)
7続・人体強化の術!76〜80→85(称号なし)
8真・人体強化の術!81〜85→90(称号なし)
9東方の秘術!86〜90→95(称号なし)
10ある食客のメッセージ
最後の試練!
91〜95→99武神の門出に立つ者

クエスト概略フローとソロでのクリア難度

受領Lvクエストクリア概略フローソロクリア難度
150限界への挑戦特定の敵から特定アイテム3種をドロップ入手
または9ヵ所の???を調べてアイテム3種を揃える
フェイス使用可。
ドロップでも???を調べてでも揃えられる。
251-55すべての高い山に登れザルカバードの3種のNMが各々いる洞窟の奥に出現している???を調べ3つの氷石を手に入れるフェイス使用可。
マウントにて比較的容易に???を調べられる。
NMフェイス構成次第で討伐可能。
356-60風の行方は獣人拠点(ダボイベドーオズトロヤ城)の最深部にある???を調べ、3つの紋章を手に入れるフェイス使用可。手間がかかるクエスト
色々と条件があるので、しっかりとした確認が必要。
魔晶石を奪え」までミッション進行が必要。
461-65天かける雲のごとく4人のNPC獣神印章トレード問題無し。
566-70星の輝きを手に
(初期からジラートまでのジョブが対象)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大な(各ジョブ名)の証」を入手
Maat戦闘
フェイス使用可(星唄の煌めき【二奏】取得が条件)。
ソロ限定BF戦。
1つの証で3回挑戦可能。*1
不滅
(青魔道士専用)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大な青魔道士の証」をドロップ入手
Raubahn戦闘
海路の果てに
(コルセア専用)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大なコルセアの証」を入手
Qultada戦闘
力と覚悟
(からくり士専用)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大な絡繰士の証」を入手
Shamarhaan戦闘
祝福のフィナーレ
(踊り子専用)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大な踊り子の証」を入手
Laila戦闘
グリモアを継ぐもの
(学者専用)
当該ジョブの高Lvモンスター等から
偉大な学者の証」を入手
Schultz戦闘
残された時間
(風水士専用)
Dabnorrinから「だいじなもの:原初の呼び水」を入手
Burgeonlng Flamesと戦闘
フェイス使用可。(星唄の煌めき【二奏】取得が条件)。
ソロコンフロント戦。
だいじなものは一日一度だけ無料で貰える。
短時間での再戦のみ、手数料が発生する。
エンデヴァー
<理の覚醒>
(魔導剣士専用)
Octavienから「エンデヴァー<鏡花風月>」を入手
Zurko-BazurkoとBragaと戦闘
フェイス使用可。(星唄の煌めき【二奏】取得が条件)。
ソロBF戦。
だいじなものは一日一度だけ無料で貰える。
短時間での再戦のみ、手数料が発生する。
675人体強化の術!メリットポイントを3以上所持してる状態で
獣神印章5個を入手しノマドモーグリトレード
天かける雲のごとくから必要な印章が1つ増えさらにメリットポイントが要求されるが、問題なくソロ可。
776-80続・人体強化の術!メリットポイントを4以上所持してる状態で
魔人印章5個を入手しノマドモーグリトレード
魔人印章Lv70以上の経験値入手可能な敵からの入手が確認されているが、印章交換を利用すればどのレベル帯やジョブでもソロ可。
881-85真・人体強化の術!メリットポイントを5以上所持してる状態で
魔人印章10個を入手しノマドモーグリトレード
986-90東方の秘術!メリットポイントを10以上所持してる状態で
魔人印章1個とランダム指定のアイテム
ノマドモーグリトレード
1091-95ある食客のメッセージ香味石ノマドモーグリトレードフェイスがいればどのジョブでもソロ可。
最後の試練!ある食客のメッセージクリア後、BF戦に勝利するフェイス使用可
弱体アイテム複数+フェイスならどのジョブでもソロ可。

備考

基本的にどのクエストソロクリアが可能。ジョブによっては限界5での取りや、限界クエスト10でお手伝いが必要となることもあったが、フェイスの助けを借りればジョブによらずクリアが可能。

フェイス実装以前もフェローを育てればどのジョブでもアイテム取りはできたが、高レベルに育てるのはかなりの手間がかかるため、限界突破のためだけに育てるのはあまり現実的ではなかった。
海外プレイヤーでもGenkai、G1で通じてしまうことがある(自らシャウトしている場合もある)。

なお、海外プレイヤーがよく「【助けて!】【限界】【休み】【クエスト】」などといっているのは、「限界突破」が英語では「Limit Break」となり、定型文辞書で"Break"と入力すると日本語クライアントでは【休み】と表記されるからである。

難易度の緩和





関連項目

Maat】【レベルキャップ】【星の輝きを手に】【光とともにあれ】【不滅】【海路の果てに】【力と覚悟】【祝福のフィナーレ】【グリモアを継ぐもの】【残された時間】【エンデヴァー<理の覚醒>
*1
2012年3月27日のバージョンアップで1回→3回に変更された。