Note:力士(りきし)


← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
書き込み数:299  1件目から 20件目までを表示中

[50854] 2015/12/31 18:03:23 (jfcQZUWGin2W)違反の申告
せっかくの面白いネタもあまたデッカチが小難しく語って削除とか言ってて草も生えんわ
[13564] 2008/01/09 18:14:49 (dcJG1DsLDhcz)違反の申告
>ネタ項目は力士の延長線上でありますが
>アンケート結果を踏まえており、

「ネタ項目の対処(区分案)」は力士項論議を「きっかけとして発生した話」であって延長線上というのは語弊があります。
力士項の結論は結論として出た上で、力士項のアンケート内意見を踏まえて発生した、ネタ項目全体を対象とした別の案件として扱うべきでしょう。
そうでなくても「ネタ区分案件」の対象が「力士項」ではなく「ネタ項目(全体)」であることに異論はありませんよね?

>さらにネタ項目に力士が含まれるは間違いないと思います。

それは間違いないですね。
それゆえ主張なさるのなら「力士項復帰は区分決定まで削除状態で保留」でなくて「ネタ項目(すべて)を一度削除して区分わけまで留保」でないと一律対処にはならず理が通らないということです。

もしくは、削除復帰や区分移動にものすごい労力がかかるということであれば「力士復帰は後でまとめてのほうが労力的にベター」という考えも可能ですが、そういうわけでもないので、決定された力士項方針を履行しておくのが正しい対処でしょう。

[13563] 2008/01/09 17:57:47 (siNfCn5tUbkt)違反の申告
(dcJG1DsLDhcz)さん
ネタ項目は力士の延長線上でありますが
アンケート結果を踏まえており、
さらにネタ項目に力士が含まれるは間違いないと思います。

チョコボの項にも書きましたが、保留の方がと言うレベルの話で
だから削除だの改変だの言うつもりは無いのですけどね。

[13562] 2008/01/09 17:27:13 (Et9CDDa0vS8M)違反の申告
自分のようにアンケート結果に拘束力があるものと解釈していたからではないでしょうか?
投票の結果では(多重投票IDが見受けられるとはいえ)削除が多数だったわけですから、そのように解釈していると削除状態にしておくべき、という結論になります。

[12263]でも投票方法がわかりにくいと書きましたが、
アンケートの目的と結果がどう扱われるか、対象記事に掲示しておかなかったのは手落ちですね。普段は編集に参加しない、ノートも見ないような利用者からも広く意見を募ることができるようにコメント欄を使用したのでしょうに、今後またアンケートという手法を採るような場合には考慮して欲しいです。
[13561] 2008/01/09 17:09:53 (dcJG1DsLDhcz)違反の申告
なんでこんな明白な文で解釈論にまで拡大するかなぁ。

>区分分けしなくてはならないから、現在の力士は存続とするが一時的に削除の状態に置くべき、というのは曲解しすぎかと思います。
同意。

>つっこみたい点はあるけどそれに自力で気がついていない以上無駄だと思ったので説得は諦めます。
んじゃちょっと代わりに…

[13556] 2008/01/09 13:48:59 (siNfCn5tUbkt)の引用
[ No.367 ] ◆ ウィンダスの仲間たち-管理人 さん (書き込み日時 *08/01/08 20:06*)
で明確かと思うんだけど。

まず、結論部分
---------
力士項目に関しては存続といたします。
理由はアンケートの結果と、googleでの検索結果から、用語辞典発祥の
言葉では無く、流行らせようとしている時期も過ぎているという判断をした為です。
---------
主語は「力士項目に関しては」→存続とする

ここですでに力士項目に関しての管理人見解結論は完結している。

この下は「但し」とある通り、但し書きとして

但し書き部分
---------
但し、アンケートの結果を見る限り、ネタの項目に関する
否定的な意見もありますので、ネタ項目に関しては、
以前から提案等ありました区分分けを実施したいと考えております。
---------
主語は「ネタ項目に関しては」→区分分けを実施したいと考えている

>[ No.368 ] ◆ ウィンダスの仲間たち-管理人 さん (書き込み日時 *08/01/08 20:11*)
の区分案提示については、言うまでもなく但し書き部分の議論の延長線上、つまり対象は「ネタ項目に関しては」であり、(力士がきっかけではあっても)すでにその対象は「力士」ではない。

#[13532] 2008/01/08 20:30:47 (BrLMCmTterM3)
#の人は「自分の好きな部分だけ引用」していたわけではなく、
#すでに対象が変わっている部分については省略したにすぎず
#適切といえる。

なので、「「力士」を区分わけまで復帰留保」というのを、この管理人見解から引き出すのはいくらなんでも無理がある。
「ネタ項目(すべて)を一度削除して区分わけまで留保」の方がまだ無理がないといえる(無論反対するが)。

[13560] 2008/01/09 16:14:10 (ePh9iL2Zr98a)違反の申告
>当面、最終判断は管理人が下すものとし、アンケート結果はその際の参考として扱われる。

アンケートより。

フォーラムの討論でも、
「アンケートの票数のみでの決定になると自作自演が発生する恐れも高い」
「半数弱の人間が必要と思っている項目を削除するのはどうか」
と言った、管理人さんがアンケート結果を元に決定するという意見が大半でした。
ですので、今回は存続という事で。

区分分けするかどうかは、現在の力士は存続とした上で、将来的に区分分けできるようになった際どうするか、と読むのが正しいでしょう。
区分分けしなくてはならないから、現在の力士は存続とするが一時的に削除の状態に置くべき、というのは曲解しすぎかと思います。
[13558] 2008/01/09 14:31:19 (Et9CDDa0vS8M)違反の申告
アンケート結果は「2.削除」の方が票数が多く、これに従って削除ということになるのではないのでしょうか?

と思っていましたが[13529]から[11809]を見ると、最終判断は管理人にゆだねるとものとし、アンケート自体は判断材料を提供する手段である、ということですか。結論を出すための「投票」ではないわけですね。
これですと1.存続・2.削除の表明よりもそのあとに続く意見の方が重要です。管理人見解で存続理由に「アンケートの結果」とあるのは票数よりも寄せられた意見を見てのことなのでしょう。
アンケートの目的を誤解している人も多かったんじゃないでしょうか。
[13557] 2008/01/09 14:30:01 (BrLMCmTterM3)違反の申告
つっこみたい点はあるけどそれに自力で気がついていない以上無駄だと思ったので説得は諦めます。管理人様の決定に従ってください。
[13556] 2008/01/09 13:48:59 (siNfCn5tUbkt)違反の申告
管理人さんの意見は継続
ただしネタとして懸念があるのでシステム構築中
⇒案1,2を提示しフォーラムで意見を求めている段階ですよね?
自分の好きな部分だけノートに書いても仕方ないでしょう?
【全抜粋】
[ No.367 ] ◆ ウィンダスの仲間たち-管理人 さん (書き込み日時 *08/01/08 20:06*)

力士項目に関しては存続といたします。
理由はアンケートの結果と、googleでの検索結果から、用語辞典発祥の
言葉では無く、流行らせようとしている時期も過ぎているという判断をした為です。

但し、アンケートの結果を見る限り、ネタの項目に関する
否定的な意見もありますので、ネタ項目に関しては、
以前から提案等ありました区分分けを実施したいと考えております。

[ No.368 ] ◆ ウィンダスの仲間たち-管理人 さん (書き込み日時 *08/01/08 20:11*)

区分分けですが、現在2つの案を考えております。

1.練習用ページにある形の区分
練習用ページにあります、色分けにてネタなどの項目を、
検索等で一目で分かるようにする方法です。

2.ネタを別のWikiにする
TOPページを分割し、同じ名前の記事を両方に作れるようにします。

例えば、ウィンダスという項目は、用語辞典の方にも、ネタ用語辞典にも作成出来、
編集や逆引があるリンクの所に、ネタと、用語へのリンクが作成され、
お互いを行き来出来るような形です。

片方にしか存在しない記事の場合はリンクは付きません。
自動リンクはそれぞれの記事の中だけで有効になります。

検索に関しては一度に検索したいという要望もあると思われるので、
チェックボックスにて両方検索出来る機能を提供します。


現在、この2つの案を考えておりますが、ご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
【全抜粋】

ノートでそれを指摘するのが嵐行為と取る根拠は何ですか?
[13555] 2008/01/09 13:27:48 (AbHaEdNr54nj)違反の申告
そういう言い方するから角が立つのですよ。誰がどう見ても荒らしなんかじゃないでしょう。本当に荒らす気があるなら理由をノートに書いたりせず無断で削除しますよ。もしくは別IDを使って罵倒したりね。
もし本気で荒らしだと思っているのならどうぞ申請でも何でもしてください。それは権利ですからやめろとは言いません。
ただし人を疑ったりレッテルを貼ったりすることは恣意的にやるべきことではありません。それなりの確信と覚悟がないとね。
虹氏は「十分な理由」と確信しているようなので申請してもし管理人にノーといわれてもその後の覚悟はできていると思いますが。
[13554] 2008/01/09 12:51:22 (BrLMCmTterM3)違反の申告
いや、むしろ荒らし申請したほうがいいですかね?
管理人様は力士は存続といった。それを無視して削除した。十分な理由です。
[13553] 2008/01/09 12:49:53 (BrLMCmTterM3)違反の申告
あなたこそ管理人様の記事をちゃんと読んでください。
区分機能は力士に限定したものではなく、すべての記事に対するものです。それを力士限定の拘束理由にすることできません。
[13550] 2008/01/09 10:31:12 (siNfCn5tUbkt)違反の申告
管理人様の記事をきちんと読んでください

>但し、アンケートの結果を見る限り、ネタの項目に関する
否定的な意見もありますので、ネタ項目に関しては、
以前から提案等ありました区分分けを実施したいと考えております。

区分が確定したあと復活した方が良いかと
[13533] 2008/01/08 20:31:10 (BrLMCmTterM3)違反の申告
わお。かぶりまくり。
[13532] 2008/01/08 20:30:47 (BrLMCmTterM3)違反の申告
フォーラムに管理人様より「存続」との意向が発表されました。したがって復帰します。

以下、見解をコピーします。

===

[ No.367 ] ◆ ウィンダスの仲間たち-管理人 さん (書き込み日時 *08/01/08 20:06*)

力士項目に関しては存続といたします。
理由はアンケートの結果と、googleでの検索結果から、用語辞典発祥の
言葉では無く、流行らせようとしている時期も過ぎているという判断をした為です。

但し、アンケートの結果を見る限り、ネタの項目に関する
否定的な意見もありますので、ネタ項目に関しては、
以前から提案等ありました区分分けを実施したいと考えております。

[13531] 2008/01/08 20:19:57 (ePh9iL2Zr98a)お好み焼き違反の申告
管理人さんからフォーラムで返答があったようです。
以下、一部抜粋。

>
力士項目に関しては存続といたします。
理由はアンケートの結果と、googleでの検索結果から、用語辞典発祥の
言葉では無く、流行らせようとしている時期も過ぎているという判断をした為です。

存続という返答になりましたので、復帰します。
[13529] 2008/01/08 20:11:33 (ijJDB9sUoGtS)違反の申告
虹氏は提案・ログ保存等御疲れ様でした。初の試みでしたし、問題点を洗い出すテストケースとしては意義があったのではないでしょうか。

アンケート結果の適用方法については、結局vhZRvUJBZ94K氏の「結果を管理人判断の参考にしてもらう」という案を提案者の虹氏が受け入れ、それに対する反論がないままになっていました。時系列で追うと以下のようになると思います。

[11771] 2007/11/22 10:19:48 (ITVdrM9zxWTG)虹 でアンケートの提案。結果は直接適用。
[11809] 2007/11/23 18:21:02 (vhZRvUJBZ94K) で管理人判断待ちの提案
[11873] 2007/11/26 19:31:13 (ITVdrM9zxWTG)  では結果の適用についての明示なし
[12005] 2007/11/29 21:09:03 (5AqXDZAWerMq) で再度結果適用の基準について質問
[12006] 2007/11/29 21:11:13 (ITVdrM9zxWTG)虹 結果適用について回答なし
[12012] 2007/11/29 22:06:10 (vhZRvUJBZ94K) 再度管理人判断待ちの提案
[12025] 2007/11/30 01:00:58 (ITVdrM9zxWTG) で管理人判断の提案に賛成
[12246] 2007/12/06 01:56:29 (ITVdrM9zxWTG) ここでアンケート開始

さて、どうしたもんでしょう。
[13528] 2008/01/08 19:24:39 (MzPFjGFouD6w)違反の申告
削除に納得できない人も少なくないようですが、アンケートが決まった以上削除でいいのではないでしょうか。
無駄にごねると返って見苦しく見えます。
[13527] 2008/01/08 19:07:21 (hc3Vnxhm6z6d)違反の申告
管理人が動かず決着つかないから投票して
負けたらまた管理人か!

フォームでやれノートでやれと同じたらい回しの流れだな
本当に虹は糞だな
[13501] 2008/01/07 23:05:30 (BrLMCmTterM3)違反の申告
なおこれは、この辞典TOPにある「削除のガイドライン」の

7. 話し合いを重ねた末、意見がどうしても纏まらない場合には、管理人へ連絡頂ければ個別に判断いたします。

に至るものです。

← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
書き込み数:299  1件目から 20件目までを表示中