ワイバーンパーチ

記事名読み
わいばーんぱーち/Wyvern Perch
両手棍の一つ。2004年6月29日のバージョンアップで追加された。
グラフィックエボニーポールと同じ。

BFNM紅蓮の翼」「飛竜の眷族」の戦利品

ほとんど竜騎士専用と言ってよい性能。
竜騎士スケルトンマジックポットなどと戦う際に使えそうだが、ブールドナス打属性を有していることが知られるや否や装備する意義がなくなってしまった。
何よりも両手棍ならば同じLv73から装備可能になる、猿棍(改)と金箍棒と優秀な物が存在し、純粋な攻撃面で劣ってしまっている。

主な使い道は、ヒールブレスを多用する局面で装備して回復量を増やすことだろう。 飛竜:HP+に着目するならば、その上昇率はシャノアゴルジェホマムガンビエラと肩を並べる
注釈1
飛竜最大HP回復量に影響を及ぼす。
。ただし前述のように打撃の面で装備する意義はないため、パーティで他にダメージソースが確保されている局面でしか使えないだろう。

以前は戦士吟遊詩人用の最高の両手棍であったが、チュルソスシュタプイギトスタッフ滅鬼積鬼の追加で、その座も失われてしまった。

売却標準価格は7,650ギル
設定
飛竜の止まり木」と呼ばれる長杖。かつて野生の飛竜が寝るとき、翼を休めていた樹木と同じ材木から削りだされたもの。故に飛竜をこの武器に乗せると、大いなる安息をもたらすという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P123より

名前の意味は、設定通り「飛竜の止まり木」である。
関連項目
紅蓮の翼】【飛竜の眷族

コメント表示/書き込み コメントはありません