ポセイドンリング

記事名読み
ぽせいどんりんぐ/Poseidon's Ring
装備の一つ。
HP+10 MP+10
エンチャント:精霊召喚
Lv65~ All Jobs
 <50/50 0:30/[10:00, 0:30]>
キャスト係数は8(2秒)。

召喚した精霊のレベルはメインジョブと同じ
注釈1
Lv75キャップ時代はこのように思われていたが、レベルキャップ上昇後は、通常の精霊召喚よりも使用魔法のレベルが低くて攻撃がスカスカといった報告もあがっているため、もっと低いレベルでキャップしている可能性がある。要検証
。と思われていたが、99で呼び出してもウォータVを使用しない為、75以下でキャップしている模様。

2012年3月27日のバージョンアップまでは、精霊召喚はその莫大な維持費Lv65時点で16MP/3sec)のため、エレメントサイフォン以外の使い道がほとんどなく、この装備もやはり「使えない装備」の烙印を押されていた。

しかし、同VU以降は維持費が緩和(Lv65時点で4MP/3sec)されたことで、MP持ちのジョブであればそれなりの間維持できるようになった。ダメージ分散攻撃針千本など)のダミーに使ったり、ペットジョブ以外がソロのお供に連れまわすのも良いだろう。
精霊のレベルがメインジョブを参照するという点がサポ召と異なるため、ダメージソースとしてもそれなりに働く。一分に一発だけではあるが、Lv80以上であればウォータVウォータIVやフラッドも詠唱しうるという点は面白い。

ただし、後述するように操作性と作成コストに難がある問題はそのままなので、気軽に使うことはできないが。

精霊召喚以外の使い道としては、HPMPを同時にブーストできるが、躍動の指輪HP+15 MP+15)やデーモンリングHP+10 MP+10)などが安価に手に入るので、この目的で高価なオリハルコンからこの装備が作られることはあまり無いだろう。

レベル命中攻撃回避防御
302273250312
※99で呼び出した時。維持費は3
使用魔法ウォータIV、フラッドドラウンポイズンII

売却標準価格は45,795ギル
注意点





オリハルコンを3つ消費して得られる。精霊召喚にテコ入れが行われたおかげで、壮大な資源の無駄、というほどではなくなったものの、コストパフォーマンスが悪いことには変わりないだろう。
関連項目
精霊召喚】【召喚獣維持費

コメント表示/書き込み コメントはありません