タルモ

記事名読み
たるも
モンクタルタル

種族中最低のHP及びSTRVITMNDという、モンクとして活動する上で重要とされる要素が全て低い。

同じように種族の長所を活かせない黒エルや、数々のネタが有名な白ガルと並び、本作における不適正ジョブ代名詞と言える組み合わせである。
白ガルにおける打たれ強さや黒エルにおけるMNDの高さというような種族としての特徴が多少のメリットとなる組み合わせに対し、タルタルとしてのMP及びINTの高さは、モンクとして活動する上で全くの死に要素となっている。


種族HPSTRDEXVITMND
タルタル134164706758
ミスラ153767776758
ヒューム153770707061
エルヴァーン162875677366
ガルカ174973707761

やはり際立つのはHPの低さである。HPモンク最大の特徴であるが、タルタルLV75でもHPが1341しかなく、ガルモとは400以上の差がある。サポ忍にするとHPが1300しかないため、サルベージや一部NMでの肉盾といったモンクとしての特性を活かした活躍をする際には厳しい戦闘になる。
STRの低さも気になる所である。STRWSだけではなく物理攻撃ダメージ計算全般に関わるため、メレーとして強く求められるモンクには特にこの数値が重要となる。また、モンクWSはその補正ステータスの多くがSTRVITであり、適正と言われるジョブとは大きな差がある。
MNDの低さは気孔弾ダメージ量に関わり、タルタル/ミスラエルヴァーンの間には最大で80ダメージの差が生じる事になる。

上記のように、タルモとして活動する時はステータスブーストに非常に気を使うことになる。
DEXは人並みにあるので、クリティカル命中の補正は水準ラインであると言える。

2014年4月8日のバージョンアップにて各種族最大HPMPが調整され、最大HPの序列自体は従前から変更はないものの、従前より(タルタルの)モンクで300ほどHPが上昇している。
この値はメリポHPを15段階強化する事でHP最優位種族であるガルカの素の値を上回る程のものであり、タルモHP不足は致命的となるほどではなくなった。

余談
以上のように種族としてのモンクの適性は低いが、黒エルにもShadowhandという存在がいるように、PCの性能とは裏腹にヴァナ・ディールでは非常に強い、と思われるタルモの姿をNPCで垣間見ることができる。
注釈1
召喚士AFクエストで活躍するIldy-Goldyアトルガン皇国の某肝っ玉母さんがその典型的な例である。また格闘武器レリックスファライの前所持者はタルタルであり、あのMaatをも凌駕する天晶堂の某人物もタルタルである。

また敵としても、タブナジア群島に生息するフォモル族にモンクタイプのタルタルがいる。
意外性を求める開発の遊び心の一端であろうか。

上記以外でも、タルモは性能はともかくとして、戦闘時の構えや格闘アクション等においてその可愛さ、カッコ良さには定評がある。タル侍と並び愛玩キャラクターとなっている事も多く、その姿に魅せられ、自身でその道を志すプレイヤーも少なくない。

アニメ「ハヤテのごとく!」第48話のアイキャッチにて「タルタルモンク推奨しまーす!」というセリフが使われている。元ネタはセリフのキャラクター(桂ヒナギク)を演じる声優(伊藤静)がプレイヤーであることからのようである。

関連項目
黒エル】【タル前衛】【タル後衛】【タルナ】【タル暗】【不適正ジョブ】【レベル差補正

コメント表示/書き込み コメントはありません