黒エル

記事名読み
くろえる
  1. 黒魔道士エルヴァーン
  2. (まれに)シャドウ族のこと。外見が黒い肌のエルヴァーンであるため。

ここでは第1項について説明する。

黒魔道士の存在意義と言える精霊魔法INT依存の為、全種族中最低のINTを持つエルヴァーンとは相性が良くないと言われる。行使に必要なMPも低め。
MNDが高めで、サポ白での回復弱体といった面では若干有利。
回復においては、低~中レベルにおいての話で、高レベルになると回復量がカンストする為、有利では無くなる。

黒75/白37における種族別基本ステータス
種族HPMPINTMND
Elv10416336369
Gal11625406664
Hum9506946964
Mit9506946961
Tar7548777661

黒魔道士にとって一番重要なステータスINTが全種族中最低なため絶望的であり、最もMPINTの高いタルタルとはまさに歴然の差である。
INT差を大きいとする根拠としては、高Lvになると大きく補う手段が増えていくMPに比べ、INT装備食事の蓄積で細かく上げるしかないので(不可能ではないが)逆転が難しいことがひとつ。また、INT魔法レジスト率にも影響すると考えられており、他種族よりもレジストが多いのではないか、と考えられること、の2点。

以上から、特に魔法レジストされやすい強力な敵に対しては、デメリットが出やすい。

MNDに関しては最も高く、ヒューム/に匹敵するほどで、タルより高いという有様である。
このため、準備さえ揃えてしまえばエル以外の白魔道士よりも同じかそれ以上の効果を生み出す事ができる。
黒魔道士の範疇はやや外れるかもしれないが、白魔道士MPが厳しいときなどに補助すると戦術的にも良く、かつ喜ばれるだろう。

関連項目
白エル】【白ガル】【不適正ジョブ】【レベル差補正

コメント表示/書き込み コメントはありません