壺人

記事名読み
つぼびと/こじん
獣人マムージャに連れ去られた人間族の奴隷のこと。
マムーク内の装飾金属や彼らの装備品は、この壺人によって作られているらしい。

しかしながら、五蛇将の一人であるMihli Aliapohマムージャに捕らわれた際に、壺人となることを恐れている発言をしていることから、捕虜がすべて壺人になる、というわけでは無く、特にそういった作業に関わる者だけが壺人と呼ばれている可能性もある。


また、アルザビのとあるNPCの台詞によれば、壺人マムークにおいてかなり重用され、マハラジャのような豪勢な生活を送っているらしい。
Hadibal:
蛮族が攻めてきたとき行方不明になったきりの弟がおりまして、このご時世ですから、もう会えないものと諦めていたのですが……
先日、その弟から手紙が届いたんです! 今、読んでみますね!
「ねえちゃんへ おいらは今、ゴージャスに暮らしています。マムージャは、おいらのことを大切にしてくれてて、まるでおいらは、マハラジャにでもなった気分!」
マムークは天国さ!おいら、鍛冶を学んでて良かったよ!」
Hadibal:
弟のことは、忘れることにいたします。でも、ひとつ気になることが……。
あの子、何を作ってるのかしら?

こういった点から考えると、やはり高度な鍛冶彫金技術を持ったものが、壺人と呼ばれて重宝されているのだろうか…?
Mihli Aliapohの台詞と合わせて考えると、今ひとつはっきりしない点もあるようだ。

イスラム圏をモデルにしている国で、奴隷でありながら豪勢な暮らしを送る可能性を持つというと、まず浮かぶのはマムルークである。ただ現実世界マムルークをモデルとしているかどうかの確証は全く無い。



…無論、壺の人だからといって黒壺壷モのことではない。

コメント表示/書き込み コメントはありません