クラムワームベルト(くらむわーむべると/Lugworm Belt)
腰装備の一つ。
ストック:ゴカイ
Lv1~ All Jobs
 <10/10 0:30/[5:00, 0:30]>
キャスト係数は20(5秒)。

使用するとゴカイ×12が取り出せる。
売却標準価格が428ギルなので、ゴカイ1匹12ギル計算でも、1,900ギル以下にならないと間違いなく赤字なのだが、シープポーチ一つだけでも予算オーバーになってしまうため、作られることはほとんどない。

強いて利点を挙げるならば、ゴカイを大量に持ち歩きつつ、必要になったらその都度取り出せるということだろうか。もっとも、釣りに出かける前に町で多めにゴカイを買い、余ったら捨てる方がずっと財布に優しいのだが。その上、ゴカイスタック数が12匹→99匹になったことでこの利点すらもほとんどなくなってしまった。

合成レシピ

革細工見習スキル上限:20)]
土のクリスタル
大羊のなめし革 + にかわ + シープポーチ + 沙蚕培養砂

NQクラムワームベルト×1個
HQによる変化はなし

名称について

クラムワーム(Clam worm)は浅い海に住むゴカイの一種。英名のLugwormはタマシキゴカイという干潟などに住むゴカイの一種で、FFXIゴカイの英名でもある。

両者は厳密には異なる種だが、ヴァナ・ディールでは特に区別はされていないようだ。とはいえ、なぜ英名に沿ったラグワームベルトではなく、クラムワームベルトと命名されたのかは謎である。

関連項目

リトルワームベルト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。