アースマニューバ(あーすまにゅーば/Earth Maneuver)


本項ではアースマニューバの使い方について概説する。

解説

属性アタッチメント強化、起動トリガーとして作用する。
また、弱体魔法スロウ」の優先度を上げる効果がある。

様々な方法でオートマトンの受けるダメージを軽減する傾向にある。

入手が容易なS.アブソーバーアーマープレート(II)、アナライザーだが……
低レベル時のS.アブソーバーは強力なストンスキンなのでソロ時のオートマトン盾役をさせる際に優先して付けたい。しかしレベルが上昇しても効果が上がらないため高レベルでは使い物にならない。
アーマープレート系による防御力アップは、あまり目立たないためレベル上げなどで不意にタゲを取ってしまう状況のために装備するにはイマイチ。しかしオートマトン盾役をするならば恒常的にダメージを減らせる点は見逃せない。
アナライザーの言う特殊攻撃とはいわゆるTP技のこと。オートマトン盾役でないかぎり、敵の範囲攻撃の下で戦い続けるならば累積するダメージを多く減らす手段となる。

入手が難しいイコライザーシュルツン
イコライザーアーマープレートと併用し盾役時の能力を更に後押しする上で価値がある。
シュルツンサポかを含むオートマトン即死しかねない状況を凌ぐ不安定だが強力な手段である。

2011年12月15日のバージョンアップ以降

上記の通り使い道の少ないマニューバだったのが、一転ほぼ必須とも言えるマニューバに変貌した。
アーマープレート防御力アップから被物理ダメージカットに変更され、白兵戦オートマトン盾役と認知されるようになった。

関連項目

マニューバ】【アタッチメント】【オートマトン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。