2716号採石場のダイアル

記事名読み
にいなないちろくごうさいせきじょうのだいある/Shaft gate operating dial
だいじなものの一つ。
目盛に八色の宝石が嵌めこまれたダイアル。
これを2716号採石場の門に嵌めこんで
回転させると、門内の通路も回転し、
通常とは異なる採石場へと道がつながる。

ENMオートマトン」及び「奈落の傀儡師」においてバトルフィールドに突入するためのトリガーアイテム

ムバルポロス旧市街(E-13)にいるゴブリンNPCTwinkbrixとのダイス勝負で勝てば入手できる。また、これを持っていればTwinkbrixに2,000ギルトレードすることでBFのある2716号採石場へ送ってもらえる。

2つのENMトリガーを兼ねているため、これらのENMはどちらかにしか挑戦できない。再入手には他のENM同様地球時間5日経過を待たねばならない。

SQUARE ENIX PARTY 2007 ファイナルファンタジー XI トークセッション
小川公一氏によって語られた内容によると、
(前略)ダイス勝負をするときにギルを渡すのですが、ギルの数値をあの近辺のエリアにまつわる数値にして、それをある曜日に行なうと勝てる確率がアップするようになっています。その金額をトレードするとセリフも変化します。

曜日に関わらず2716ギルトレードしてダイス勝負に挑戦すると、ゴブリンのセリフに変化が見られる
注釈1
「2716ギル賭けるんだな。……何か、意味ありげだな。とにかく、ルール説明する。」と変化する。
。なお、アタリ判定は2-13の範囲になる。
光曜日に限り出目の上限が27に制限される。
注釈2
要するに勝率は1万G賭けたときと変わらないのだが、負けが続いたときの精神的そして財布に与えるダメージは桁違いである。
他の曜日では2716G賭けても意味がないので、曜日の都合があえば光曜日に勝負しよう。

コメント表示/書き込み コメントはありません