コルセアトルーズ

記事名読み
こるせあとるーず/Corsair's Culottes
両脚装備の一つ。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
28 HP+20 INT+3 敵対心-3
Lv52~

コルセアアーティファクト両脚部位。
クエスト白昼わだつみを駆る」の報酬として入手できる。

レベル的にはコルセアアタイアのトップバッターとなる本装備だが、お世辞にも誉められた性能とは言えない。コルセアの立ち回り上で欲しくなるプロパティはほとんど上がらず、Lv52までに装備出来る物の方が魅力的であるからだ。ノクトブレー種族装備などで我慢して55まで上げれば、75まで使っていけるジャリダシャルバルが控えているのも性能的に微妙と言われる要因のひとつ。

コルセアAFは見た目に癖が強く、他部位と他装備によるコーディネートが難しいため、やはりAF一式で装備すると格好がよい。
解説
このアイテム日本語版では「トルーズ」だが、英語版ではCulottes(キュロット)となっている。

現代におけるキュロットは、キュロットスカート(半ズボンと同じ構造だが、裾が広がっていて一見スカートのように見える女性用衣服)を指して使われることが多いが、元々は中世フランス貴族が身に付けていた太腿にぴったり合う半ズボン(キュロットパンツ)のこと
注釈1
Culottes(Wikipedia英語版)
グラフィック的に、ここで言う"Culottes"はこの歴史的なキュロットが元ネタだろう。

それに対し、トルーズ(trews)はスコットランドで生まれた細身のタータン模様のズボンのこと
注釈2
Trews(Wikipedia英語版)
。キュロットと違って丈の長さには様々なバリエーションがある。

経緯は不明だが、ローカライズの際にこの装備にはキュロットの方がふさわしいと判断されたようだ。
関連項目
コルセアアタイア】【COトルーズ+1

コメント表示/書き込み コメントはありません