先代の遺品(せんだいのいひん/A Thief in Norg!?)
アーティファクト入手連続クエストの3番目。

依頼主は、ノーグにいるギルガメッシュ(Gilgamesh)
大戦末期
ノーグ先代が苦闘の末
魔人を1つの兜に封印したという。
その兜が宝物庫から盗み出された。
賊を追い、兜を取り戻してほしい。

発生条件は、前クエスト黄泉送りクリアエリアチェンジをし、1分経過すること*1
ノーグK-8のJaucribaixにメイン侍で話しかけると発生する。

攻略

  1. ノーグK-8で、Jaucribaixに侍で話しかけるとイベント発生。
  2. マウラH-8(橋の下)でPhoochuchuと話す。
  3. ジュノ港H-8(ジュノ港免税店内)でSanosukeと話す。
  4. バス鉱山区J-6(1F、錬金術ギルド前)のDoor:Houseを調べてイベントを見る。
  5. ワールンの祠イベントを見る。
  6. ノーグK-8でJaucribaixより破魔の御守をもらう。
  7. 破魔の御守ワールンの祠Burning CircleトレードBF名「先代の遺品」を選択しBF戦となる。詳細は下記BF項を参照のこと。
  8. 勝利するとだいじなもの:壊れた兜を入手する。なおBF勝利後も破魔の御守が手元に残るが、捨ててしまって構わない。
  9. ノーグK-8でJaucribaixと話すと金糸を持ってくるように言われるのでトレード
  10. 金糸トレードしてから一度エリアチェンジを行い、1分経過*2してから再度Jaucribaixと話すと明珍桃形兜を貰える。

報酬は「明珍桃形兜」。また、称号が「無双なる大武士」になる。

クエスト先代の遺品クエスト
黄泉送り

BF先代の遺品

ワールンの祠BFNM戦が発生する。
レベル無制限、制限時間30分、制限人数6人。フェイスの使用可*3

中でデーモンNM「Gaki(黒魔道士)」「Rasetsu(暗黒騎士)」「Onki(召喚士)」と戦う。
なお、ここで召喚されるエレメンタルは通常の○○'s Elementalではなく「Onibi」という特殊な名前になっている。ただし他の性能はFire Elementalと同じ。アストラルフロウの瞬間だけAyakashiという召喚獣を呼び出す。三体ともスリプル耐性を持つ。黒魔道士タイプにサイレスが効かないので、最初に倒すのがセオリーとなっている。

Lv60前後のPTだとアストラルフロウで壊滅的な打撃を受ける事があるが、Lv75であれば2桁程度のダメージで済み、マラソンなどをせずに各自1vs1で戦えるので良編成ならば3,4人でも余裕で勝利可能。Lv75キャップ時代の頃からソロでの撃破報告はあったが、Lv99であればさらに容易に撃破できる。

NMの由来

デーモン族NMの多くはソロモン72柱に由来するが、ここに登場するデーモン族は鬼の名前に由来する。

Gaki(餓鬼):仏教において、亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったもの、もしくは人にとりついて空腹状態にしてしまう妖怪。

Rasetsu(羅刹):ヒンドゥー教において人を食らう悪鬼ラクシャーサが、仏教にとりこまれて仏法及び仏教徒を守護する護法神となったもの。炎蛇将ガダラルの二つ名でもある。

Onki(怨鬼):「えんき」とも。うらみを晴らそうとする死者の霊が鬼になったもの。
Onibi(鬼火):空中を浮遊する正体不明の火の玉のこと。死者の霊や怨念が火となって現れた姿と言われている。
Ayakashi(アヤカシ):日本における海上の妖怪や怪異の総称。海上に現れる怪火や船を沈める船幽霊などを指す。

変遷

一連の侍AFクエストリアル0時越えをトータル4回も必要としていた。アトルガンジョブAFも、素材を渡して作成依頼する箇所で次の作成依頼にリアル0時越えが必要となるが、連続クエストリアル0時越えが4回も必要となるのは侍だけであった。しかし2014年7月8日のバージョンアップリアル0時越えが撤廃された。

関連項目

明珍具足】【明珍桃形兜】【アーティファクト
*1
2014年7月8日のバージョンアップで、利便性向上の一環として「リアル0時越え→1分経過」に緩和された。
*2
2014年7月8日のバージョンアップで、利便性向上の一環として「リアル0時越え→1分経過」に緩和された。
*3
2016年10月11日のバージョンアップで使用可能になった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。