GMポリシー

記事名読み
じーえむぽりしー/GM Policy
GM(ゲームマスター)の行動方針。

公平で均一なサービスを提供するために設けられたGM側の指針であると同時に、ユーザー側が「GMには何を期待できるのか、GMにはどんな権限があるのか」を知るためのしるべとなるという機能も果たしている。

古いMMORPGは、このGMポリシーを具体的な形で公開していなかったものが多い。

その理由としては、「公表してしまうと、そこに触れない形での迷惑行為(言わば、ルールの隙をすり抜ける形で)を行うユーザーが発生する」などが挙げられていた。しかし、GMポリシーを公表しないことで、GMの対処に納得出来ず、ユーザーに不信感を与えるというデメリットも同時にあった。

そして、かつては「厳格で適正な処理」が求められていたが、後年のユーザー層の変化とともに、MMORPGのサービスも「よりユーザーの期待に沿う」事が求められるようになる。こうした背景から「GMポリシーユーザーへの開示」は、より一般的なものに変化していった。

FFXIでは、2006年4月頃から公式サイトQ&Aの回答内容でGMポリシーの開示が開始。同年12月にはGMポリシーの専用紹介ページが設けられ、よりわかりやすい形でのGMポリシーの公開が行われた。

外部リンク
GMポリシー(公式HP)
サービス&サポート Q&A(公式HP)

コメント表示/書き込み コメントはありません