蜘蛛の神

記事名読み
くものかみ/Come Into My Parlor
クローソーオーブフェ・インにあるク・ビアの闘技場バーニングサークルトレードすることで行うBFNMの一つ。
レベル制限なし、6人・30分制限。
概要
戦闘エリアには、スパイダー族モンスターがいる。最初にいるのが一匹だけの通称親グモ(Anansi)で、赤色の体と非常に毒々しい色をしている。
通常攻撃はそこそこ強く、シックルスラッシュは800ダメージを超えることもあるので被弾すると一瞬で根こそぎHPを持っていかれるだろう。
さらに白魔法パライガスロウガ黒魔法ポイゾガIIを使用してくるので忍盾では少々相手が悪い。他は特に注意することもなく防御も柔らかいのでWSダメージ精霊もよく通るが、倒してもまだ安心してはいけない。

こいつを倒すと死体から小さな子クモ(Son of Anansi)が計8匹湧く
といってもいっぺんに8匹がワーと湧くわけではなく、一定間隔(2,3秒毎)に1匹ずつ湧くので最悪袋叩きに会うことはない。
クモといっても攻撃力は侮れず、親同様シックルスラッシュは致命的な一撃になる。さらに通常攻撃追加効果に毒があり、スリップダメージもかなりのもの。
しかし睡眠グラビデバインドスタンと足止め手段は全て有効なので寝かし役を2~3人入れてそれぞれ管理すれば撃破は容易であろう。幸い1匹あたりのHPも低め。キーポイントは寝かし役、足止め役である。子クモを全て倒せば、戦利品の入った宝箱が出現する。

獣使いPTならば難易度はさらに易しくなる。というのは、あやつるを有効活用できるので獣使いにとってはありがたいBFのひとつだからである。
攻略方法は、まず全員で汁ペットをよびだし親グモにたたかえマスターも殴りに参加し、タゲを取らないようにひきつけろを利用しながら削っていく。上記に述べたとおり、親グモはパライガスロウガポイゾガを使ってくるのでサポ白を推奨をする。
親グモのHPも防御も高くはないので、汁ペットが沈む前に倒す事ができる。
倒したら汁ペットかえれし、死体から1匹ずつ湧く子グモをあやつっていく。合計8匹湧くので、余った残りの2匹から倒す事になる。倒したら、1匹ずつかえれで片付けていけばオーケー。
ちなみにかえれをすると聴覚感知で近くにいる者を襲いかかってくる。
注釈1
呆け時間がないので注意。
安全にやるなら遠く離したところでまってろをしてからかえすのもいいが、シックルスラッシュを食らわない限り危険性はないのであまり気にしなくてもいいだろう。
6人推奨だが、3~5人でクリアすることも可能。向かってくる子グモをそれぞれたたかえで同士討ちさせ、1匹のペットで2匹以上戦わせて盾にする。マスターは安全なところへ避難の繰り返し。
この時回復などでヘイトを稼がないようにする。
箱の中身はジョブピアス種族ロープ素材の5~6枠ある。
ロープは1個固定で出るので、かつては堅実な金策として利用できた
注釈2
鯖によるがエルヴァーンヒュームミスラガルカタルタルの順で相場が決まることが多かった。
。しかし、タルタルのロープだけは性能が微妙である為かはずれドロップとされているサーバーが多かった。
ゴミ装備として有名なピアスは店売り価格も一桁とがっかりさせてくれるが、なんと2個いっぺんに出ることがある。
素材ダマスクインゴットダマスク織物がレア枠で、主に白金鉱モルボル粘糸等が入っている。
出典
Anansi(アナンシ)は西アフリカのアカン族神話に登場する英雄にしてトリックスター。太陽や月や星を創造したとも言われる。クモの姿をもつが人間の姿になることもある。

Son of Anansi、つまりアナンシの息子も神話に登場し、すべての知恵を封印したアナンシに、それ以外の知恵のあることを示した。ある民話では、アナンシは月に、息子は太陽になったという。
関連項目
印章BF

コメント表示/書き込み コメントはありません