ジシュカクロスボウ

記事名読み
じしゅかくろすぼう/Ziska's Crossbow
クロスボウの一つ。2004年6月29日のバージョンアップで追加された。
グラフィックリピーティングボウと同じ。
Rare
28 216 飛命+8
Lv71~

獣神印章30BF飛竜の眷族」または「伝説のチャンピオン」の戦利品として入手できることがある。

装備レベル帯の狩人から見ればオティヌスボウヘルファイア等の他に強力な物が在り、素早く撃ちたいのであればリピーティングボウがあるため、必要とはされにくい。だがシーフにとっては便利な代物と言える。
ベロシティボウと同等の速さ
注釈1
ベロシティボウ+1は210、レオクロスボウ+1は204、オクタント194と更に速い。
で撃つことができ、飛命が上昇するためボルト命中率も上げることが出来る。シーフ射撃スキル狩人に及ばないため、各種ボルトを扱うシーフにとって、素早く撃てて当て易いという心強い性能を有しているのである。

売却標準価格は7,105ギル
設定
公式設定資料集では以下の設定が明らかになっている。
第一次コンシュタット会戦で、戦王の猛攻を凌ぎきった軍団長ジシュカが開発させた、連射式石弓。戦車で防御しつつ毒矢を連射する戦術は当時無敗を誇ったが、後に条約で禁止された。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P107より

このようにヴァナにも戦争に関する条約があるようだが、その内容が気になるところである。

また、現実世界にはヤン・ジシュカという人物がおり、マスケット銃や戦車などの新兵器を駆使して何度も十字軍や神聖ローマ帝国軍を打ち破ったという記録がある
注釈2
ヤン・ジシュカ(Wikipedia)
。この時用いられたマスケット銃は、ヨーロッパにおいて用いられた初の携帯式の銃火器であった。

ヤン・ジシュカが軍団長ジシュカのモデルかどうかは定かではないが、新しい射撃武器の開発や戦車の運用などに共通点があるため、モチーフとされた可能性は高いだろう。
関連項目
飛竜の眷族】【伝説のチャンピオン

コメント表示/書き込み コメントはありません