圧縮ラブ

記事名読み
あっしゅくらぶ
元々はMobile Wnnでの変換第一候補であったことから有名となってしまった片手棍アッシュクラブ」の誤変換

アッシュクラブ誤変換から生まれたネタ

β版当時からアッシュクラブは「圧縮ラブ」と誤変換されていた。アッシュクラブ武器屋で安価に販売されており、低レベル帯の雑魚獣人ドロップしていたために目にする機会も多く、とりたてて珍しいアイテムではなかった。他にも珍妙な誤変換が多数あったこともあり、当初は「圧縮ラブ」だけが特に注目されることはなかった。

そこへβ版後期、各獣人拠点にボス格の獣人が1体ずつ追加された。彼等には


という特徴があり、時にはトラブルになるほどの取り合いや順番待ちが日々繰り広げられることとなったのだが…

獣人拠点ボス名通称あたりドロップはずれドロップ
ユグホトの岩屋Orcish Warchief主任プレートアーマー一式干し肉
パルブロ鉱山Elder Quadavエルダーシルバーメイル一式アッシュクラブ
ギデアスYagudo Zealot次郎鉢金・大地の衣亜麻手甲・大地の袴・大地の脚絆特になし

シルバーメイル一式を目当てにElder Quadavを狩ってみれば、ドロップしたのはアッシュクラブ。「やっと順番回ってきたのに圧縮ラブだったよ……」「また圧縮ラブか!」というような嘆きの会話が多く聞かれるようになり、使用頻度と認知度が急上昇。その結果、Elder QuadavがドロップしたアッシュクラブでElder Quadavと戦う、Ash ClubではなくAsshuku Loveと綴る、といったネタ行動に走る者が現れるなど、「圧縮ラブ」は誤変換の中でも特に有名な存在となった。

製品版
製品版のアッシュクラブにはβ版のようなエピソードはなく、目にすることや利用することも少ないマイナーな存在となってしまったため、会話中に現れる頻度は皆無に近いものがあったが、偶然が生んだ珍妙極まる誤変換ぶりが受け、万人に通じるネタとして愛される事となった。
一時は正式名称より誤変換の認知度が高い時期が存在したほどであり、プレイヤーネタに対する「愛」がわかると言える。

Mobile WnnATOKに取って代わられた後は「圧縮ラブ」と誤変換されることはなくなり、アッシュクラブがもともとマイナーな武器であったことも重なって、「圧縮ラブ」は急速に認知度を失ってしまった。
現在でも、PC版に於いて通常の変換操作で「圧縮ラブ」が誤変換される可能性があるが、前述の通りお目にかかる機会はまず無いだろうと思われていた。

しかし2013年の冒険者さんありがとうキャンペーンに於いて、報酬の一つ(はずれアイテムという位置づけなので入手確率がとてもとても高い)となったた め、アッシュクラブがいくらで店売りできるのかあるいはアッシュクラブとは何か調べる際「圧縮ラブ」と誤変換する人が急激に増え、某匿名掲示板でも再び話題に挙がるなど、皮肉や恨みの混ざった人気が再燃した。
関連項目
千と宇宙】【社員ブレード

コメント表示/書き込み コメントはありません