ガルレージュのカギ

記事名読み
がるれーじゅのかぎ/Garlaige Key
アイテムの一つ。
Rare Ex
奇妙な形状の黒鉄製のカギ

同一アカウント内であれば宅配可能。
ガルレージュ要塞魔法焼却場へ入るための鍵。

要塞の最初のフロアにいるスケルトン族「Fallen Evacuee」がドロップする。
POP数は6体と少なく、かつては再出現までに14分待たなければならなかったため、運が悪いとカギ取りに相当時間がかかっていたが、GoV追加にともない5分POPになったため多少は楽にはなった
注釈1
ただし、対象のFallen EvacueeはGoV自主訓練ページ1の対象モンスターであるため稀に狩られていることもある。ガルレージュのカギ自体はクエストクリア以外には何の役にも立たないため、そうした時は鍵目的であることを伝えパーティアライアンスを組んで譲ってもらうと良いだろう。

2012年6月14日のバージョンアップ魔防門ソロで開けられるようになったこともあり、かつては協力してくれる人や、そもそも要塞内に他に人が居ない場合は過去経由が必須となっていたが、今日ではそうした面倒な手順を踏むことなく、鍵を拾ってからそのまま焼却炉まで直行することが可能になっている。

魔法焼却場へはクエストゴミのおつかい」および「2人の世界」で行くことになるが、カギは一度使用するとなくなってしまうので、まとめて済ませてしまうことを勧める。
また、魔法焼却場への進入はイベントシーン扱いになるため、他の人が開けたところへ便乗で進入、ということは不可能なので注意すること。
これらのクエストは「カギを使用して魔法焼却場に入る」ことが必要であるらしく、わざと戦闘不能になり中の人トラクタをかけてもらっても進行することはできない。ズルいことは考えず、素直にカギを取得した方が良い。

関連項目
ゴミのおつかい】【2人の世界

コメント表示/書き込み コメントはありません