王国騎士制式ベルト(おうこくきしせいしきべると/Ryl.Kgt. Belt/Royal Knight's belt)
装備の一つ。
5 STR+2 DEX+2 AGI+2 INT+2
MND+2 CHR+2
Lv50~

サンドリア個人戦績16000ポイント(ランク5)で交換できる。
ただし、サンドリアコンクェスト2位以上の時のみ。

VIT以外のステータスを+2ブーストできる。
局地的なブーストは他の装備に負ける部分もあるが、少なくともレベル50の時点では腰部位で+2ブーストというのはかなりのものであり、また多くのジョブ装備可能ということも考えると非常に使い勝手が良い。
前衛はとりあえずこれ装備しておけばいい、と言われるほどのポテンシャルを秘めていると言える。

Lv50制限ではスウィフトベルトと並ぶ至高の腰装備であろう。
またLv30制限下でもステータス+1までは効果が発揮されるため、レベル制限があるコンテンツでもなかなかに役立ってくれる。
特ににとっては、下位互換装備である傭兵隊長のベルト装備できないこともあり、30~のレベルシンクレベル制限下ではVITと引き換えにあちらになかったSTRが補強されるため、持っていると何かと便利と言える。

なお、打ち直すことで以下の装備強化できる。

王国騎士ベルト+1の売却標準価格は3,825ギル

打ち直し品「王国騎士ベルト+」

革細工によって「王国騎士ベルト+1(R.K. Belt +1/Royal Knight's belt +1)」に打ち直すことができる(いわゆる官給品の改造)。
6 STR+2 DEX+2 AGI+2 INT+2 MND+2
CHR+2 自国支配地域:飛攻+5
Lv52~

自国支配地域限定と条件は厳しいが、腰装備では最高級の飛攻ブーストができる。
Lv50制限で使えなくなってしまうが、それでも狩人コルセアからの人気は高い。

なおレシピスキル+51を容易に満たせるため、HQができることが前提で合成されるためNQの値段は合成前の王国騎士制式ベルトよりも格安で流されていることもある。

合成レシピ

革細工目録レシピスキル:52)]
土のクリスタル
雄羊のなめし革 + 王国騎士制式ベルト

NQ王国騎士ベルト+1×1個
HQ王国騎士ベルト+2×1個

HQ

王国騎士ベルト+2(R.K. Belt +2/Royal Knight's belt +2)」と名称が変化する。
7 STR+2 DEX+2 AGI+2 INT+2 MND+2
CHR+2 自国支配地域:飛攻+6
Lv52~

関連項目

個人戦績】【官給品の改造
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。