Troll's Automaton

記事名読み
とろーるず・おーとまとん
モンスターの一種。

からくり士ジョブについているトロールは、PC同様オートマトンを連れている。

基本スペックはPCのそれに準ずると思われるが、特筆すべきはその高い睡眠耐性。もし寝かせるならばトロールの方から、と覚えておきたい。ちなみにPCオートマトン睡眠耐性を持っていない。

大分類は不明
注釈1
クリムゾンスケイルアーマー装備しているとプレイヤーひるむという報告もあるが、2019年4月時点では小竜がひるまなくなっている。内部設定が変更されたのか、報告者の勘違いだったのかは不明。


確認されている個体はいずれも純正で、いわゆる汎魔のようにヘッドフレームの種類が異なるものは存在しない。
また、後期に追加されたパールアリエス白魔法戦ヘッド)とフリントカプリコン黒魔法戦ヘッド)は存在しない。

他のモンスターと異なる一番の特徴として「常に発狂状態」というものがある。
大半のモンスターHPが多い状態だとTPが3000近くになるまで特殊技を発動しないが、トロールオートマトンは部分的にペットオートマトンとAIを共有しているせいか、常にTP1000即撃ちする現象が見られる。そのため、前衛が大目のパーティトロールオートマトンを相手にすると、ものすごい勢いでスラップスティック(3回攻撃)を連発し、まともに空蝉が維持できないような危機に陥る可能性がある。
なお、敵のオートマトンに限り「射撃戦オートマトン」であってもスラップスティックを使用してくる(デイズは未確認)。そのため、複数人で殴っているとすぐにTPがたまり、アルクバリスタスラップスティック核熱を出されることも稀にあるので注意したい。

汎用フレーム魔法戦フレーム弱体魔法を使うが、何故かディアIIとバイオIIを使わないで下位のディアバイオを使う。
また、魔法戦フレームプレイヤーオートマトンと習得する魔法が大きく異なる。たとえばグラビデなどは敵の魔法戦フレームは扱うが、プレイヤーサイドのオートマトンに行使できる者はいない。
関連項目
オートマトン】【トロール

コメント表示/書き込み コメントはありません