Amaltheia(あまるてあ)
ルフェーゼ野に出現する雄羊族のトリガーNM

Amaltheia

出現条件

ルフェーゼ野(K-6)にある「???」にレリックシールドトレードすると出現する。
Amaltheia : クックックッ……威勢のよいこと。
 よかろう、汝が力、試してやろう……。
Amaltheia : 我は全能なる野羊アマルテア……
 さぁ、我が神角、篤と味わうがよい!

特徴

その体躯は山のように巨大で、同じ雄羊族のTavnazian Ramと比べても、倍程の巨体を誇る。

沸かせると、ルフェーゼ野中の大羊族Tavnazian Sheepと雄羊族Tavnazian RamがAmaltheia目掛けてゾロゾロと集まり始める。
その様は圧巻で、イージス目当てで無くとも、一度くらいは見ておいても損は無いだろう。
Tavnazian SheepはLvが30台と低く、また、ノンアクティブであるため、障害にはなりにくい。
Tavnazian RamはLvが80台と高く、アクティブであるためPTメンバーに絡んでくる。さらに生息域AmaltheiaPOP地点と近く、戦闘後早い段階でAmaltheiaの元まで到達するため、対処は考えておく必要がある。

Amaltheia本体LVはそこそこに高く、攻撃力防御力回避も高いようだ。
パライズスロウブラインポイズンなどの弱体レジストする他、ディアバイオ精霊弱体などついてはさもオートイレースかと言う程に入れてもすぐに切れる。
反面、グラビデバインドスリプルなどの足止めは有効である。

ホーリーバニシュIV、バニシュガIII、ケアルVなどを詠唱し、ホーリーを打つ判定の時は必ず5発打つ。範囲外で不発になった際も数に含まれる。ターゲットは近くにいるPTメンバーへのランダム。
ちなみにこのAmaltheiaホーリーは前半は150ダメも貰わない程度だが、HPが減ると徐々にダメージが上がって行き、倒す直前にもなるとシェルIV有りの前衛で450程のダメージを貰うようになる。たかがホーリーと侮る事なかれ。

特殊技は基本的に通常の雄羊族と同じだが、レイジは使わないようだ。
大咆哮に巻き込まれると、HPmaxが1/4になってしまうので、序盤にくらうと建て直しに苦労する。前衛ペトロブレス石化し、大咆哮HPを一気に減らして、自慢の神角で各個撃破、というコンボをくらうことも。

まずPOPさせる地点は細い袋小路となっており、Lv80台のロック族1匹近くにPOPする。その場で戦闘する場合はこれへの対処も必要となる。
戦力が十分でない場合は足止め魔法を駆使しLvが低いモンスターが生息する地域まで運び、マラソンしつつ戦うといいだろう。

戦利品

アマルテアの毛皮ラノリン雄羊の角雄羊の毛皮
アマルテアの毛皮を加工して得られるアマルテアなめし革は、レリック盾のイージスを製作する過程で必要になる。

出典

ギリシア神話に登場する山羊(羊ではない)で、ゼウスが幼い頃に乳を与えていた。彼女の死後、ゼウスはアマルテアに三つの名誉を与えた。一つはその皮からイージスの盾を作ること。二つ目はその角を、無くなっても自然に満たされる黄金のリンゴの器とすること。三つ目は彼女を天にあげ山羊座とすることである。

関連項目

レリックシールド】【アマルテアの毛皮】【ラノリン
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。