シムシム

記事名読み
しむしむ/Simsim
食材の一つ。12個スタック可。
2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
近東原産の小さな食用の種子。

売却標準価格は79ギル

今までヴァナ・ディールにありそうでなかった、ゴマである。
ワジャーム樹林バフラウ段丘での収穫によって入手できる。バフラウ段丘の方が収穫場所が(H-7)~(G-8)に集中しているため集めやすい。
またモグガーデンタルタルライスを植える事で収穫できることもあるようだ。

リアルではご存知の通り栄養価も高く様々な料理に使われる食材であるが、今のところこれを利用するレシピスィミットアーミービスケットH.ダンプティのみとなっている。

アトルガンミッション中にナジャ社長が「塩まいときな!」
注釈1
シムシムだよ!シムシムをまきな!
的なニュアンスで使用する事が有り、近東では魔除け・厄除けとして使用される風習があるようだ。

調理エスカッションクエストの過程でH.ダンプティを20個作る課題があるため、一時的に必要となって収穫に奔走する調理職人の姿も見られるようになった。一般に流通しづらい素材である為、いざ集めるとなるとなかなか骨が折れるアイテムである。
解説
元となった単語はアラビア語でゴマを意味する「シムシム」。アラビアンナイトで有名な「開けゴマ!」の台詞は、現地の言葉では「イフタフ・ヤー・シムシム!」となる。
関連項目
スィミット

コメント表示/書き込み コメントはありません