ポイント地図

記事名読み
ぽいんとちず/Fishing Hole Map
調度品のひとつ。
Rare Ex
数々の穴場が記された釣り用の地図
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+19釣りスキル壁掛け

モグの預り帳【19】に預けることができる。

釣り師範になったのち指定生産クエストを行い、漁師ギルドで15万ポイント貯めるともらえる壁掛け型の調度品
モーグリの応援効果が発動すれば釣りスキルが+1上昇する。
しかし、海神の櫛と併設して釣りスキル応援を得ても、実際に上昇する釣りスキルは1だけなので注意が必要である。

同じ応援効果を持つ海神の櫛ランク師範まで上げることなく入手でき、Exも付いていないため競売で購入することも可能なため、入手難度は低い。ただし、ポイント地図属性値が9と高めに設定されているため、モーグリの応援を発動させる際の制約が少ないという利点がある。

もっとも釣りスキルを+1しても、旧仕様ならいざ知らず現在のアクション釣りではほとんど体感することができない。また、モーグリのすごい応援を得る場合、補助家具ポイント地図でも海神の櫛のどちらでも構わない。そのため、この調度品の必要性は低いと言わざるをえないだろう。

実装当初その名称とアイテムテキストから様々な憶測を呼んだが、他合成職人調度品と同様にスキルを+1するだけのものであり、隠し効果のようなものは現在まで確認されていない。ちなみに天晶堂にあるAldoの居室に地図が掲げられている
注釈1
ノーグGilgameshの部屋にも掲げられている。
のだが、大きさが違うこと以外はポイント地図とまったく同じものである。

ポイント地図
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連項目
職人調度品】【指定生産品クエスト】【職人装備】【海神の櫛

コメント表示/書き込み コメントはありません