スタースピネル

記事名読み
すたーすぴねる/Star Spinel
アイテムの一つ。
Rare Ex
結晶の中に星が見えると云われる珍しい尖晶石。
同一アカウント内であれば宅配可。

流砂洞に生息するサボテンダーSpelunking Sabotenderが低確率でドロップする。
75から見てレベルの敵なのでソロで取るのも可能だが、「針千本」に耐えられないようならペットフェイスフェローなどを活用してダメージを分散すると良いだろう。
売却標準価格は1,612ギルとちょっとしたお小遣いにはなる。

なお、Spelunking Sabotenderは重量扉の奥にしか生息していないため、ガルカ以外がソロで取得するには重量石が必要。

流砂洞HP♯1少し南が生息域となる。向かう際はHPワープするとよい。

用途
ウィンダスクエスト、【泥棒スターオニオンズ団】で必要となる。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば風のクリスタル衝撃の幻珠(HQなら分解・光になる)を取り出せる。

解説
特定の宝石を定まった方法でカットすると、宝石上で光の筋が交差する「スター効果」と呼ばれる光の効果が発生する。このような条件を満たす石は、同種の宝石の中でも限られるため珍重される。

このような効果を持つ宝石は、スピネル(尖晶石)の他にルビーサファイアガーネットがあり、FFXI中でもスターサファイアという宝石が登場する。
関連項目
泥棒スターオニオンズ団】【サボテンダー

コメント表示/書き込み コメントはありません