サマナースパッツ(さまなーすぱっつ/Summoner's Spats)
両脚装備の一種。
Rare Ex
29 MP+20 MND+3
精霊召喚獣の魔法使用間隔短縮
契約の履行使用間隔-2
Lv71~

召喚士レリック装束サマナーアタイア」の脚部。
デュナミス-ウィンダスおよびデュナミス-バルクルムの敵がドロップすることがある。

精霊召喚獣の魔法使用間隔短縮がついているのは本装備SMスパッツ+1のみだが、精霊召喚後の初回キャストは召喚から20秒近くかかる事もあり、サマナースパッツを着用しようがしまいがほとんど変動はない状態となっている。
2回目以降の詠唱については大幅に短縮される場合があるが、これも一定ではない。

かつては精霊召喚獣の維持費が劣悪だったため、精霊召喚プロパティを目的にこの装備を使う人はいないも同然だったが、精霊召喚維持費が引き下げられたことで、活用の場も出てきた。

召喚獣命中率を上げられるエボカースパッツの方が使い勝手がよく、人気があるが、履行「使用」時にサマナースパッツ装備し、履行「発動」前にエボカースパッツ着替えることで、履行使用間隔短縮と命中率アップの双方の恩恵を受けることも可能。

関連項目

サマナーアタイア】【アーティファクト2】【レリックカスタム】【SMスパッツ+1】【SMスパッツ+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。