アビスキュイラス(あびすきゅいらす/Abyss Cuirass)
胴装備の一種。
Rare Ex
49 HP+20 MND+4 命中+10
魔攻+10
Lv74~

暗黒騎士レリック装束アビスアーマー」の胴部。
デュナミス-ボスディンおよびデュナミス-タブナジアの敵がドロップすることがあり、AF独自のグラフィックを好む人にとっては記念碑的な意味合いで人気があるが、性能は微妙との評価がされている。

暗黒騎士に対する開発チームの迷走ぶりを示すかのような性能である。以下の理由から実装後に性能が判明するなり、敵ではなく暗黒騎士諸氏をその名の通り「奈落」へと至らしめた罪な逸品である。

このような評価をされる理由は下記の通り。

このように暗黒騎士にとって象徴的存在であるはずのレリック装束でありながらも使えないものとして不遇の道を辿る防具であった。
Lv75キャップ時代の終了に伴い、それなりの威力を持った属性WSインファナルサイズ」や「ヘラクレススラッシュ」が登場し、これらの着替え装備として日の目を見ることとなった。
同時に精霊III系なども解放されているが、こちらに使われることはあまりない。

関連項目

アビスアーマー】【レリックカスタム】【ABキュイラス+1】【ABキュイラス+2】【魔法攻撃力アップ装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。