ダークチェーンメイル

記事名読み
だーくちぇーんめいる/Dark Chainmail
ダークの鎖を用いたチェーンメイル系装備一式
入手先は基本的に全て合成
ただし、一部は2009年4月9日のバージョンアップよりテリガン岬ロ・メーヴで、まれに出現する茶色のTreasure Casketからの入手が確認されている。
また、黒珊瑚のカギオーグメント付きのダークブリーチズが得られる。

防御力だけを見ればガラントアーマーにも肉薄するほどの高性能を誇る。
が、しかし裏を返すとただそれだけの純粋な「防具」であり、攻撃性能を補助するような「装備品」としての魅力には劣る。

その中で、唯一突出したアタッカー向けの特性を持っているのがパーツホーバージョンで、ダークチェーンメイルのアイデンティティはここにあるといわんばかりに別次元の性能である。

先述の通り防御力だけを見れば十分実用に足る値ではあり、防御力を重視するときには選択肢の一つになるのではないだろうか。
装備レベルが59~となっているため、1パーツを除いてアーティファクト防具装備できるようになっている、というのも、この系統の防具をマイナーたらしめる原因となっているはずだ。

なお、これらダークチェーンメイルスチール板などで補強したものがシックチェーンメイルで、防御と回避を犠牲にしつつもアタッカーが望む命中攻撃力の付加を実現している。
もっとも、重量の関係か別の要因なのか、ナイト忍者装備できなくなってしまっているのだが。

ダークチェーンメイル

名称部位性能レベルジョブ
バシニット23Lv59~
ホーバージョン45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 +10 回避-20
ダークマフラ両手16 耐光+2
ダークブリーチズ両脚33 耐光+2
ダークソルレット両足14 耐光+2
総合全箇所131 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 +10 回避-20
耐光+6

名称部位性能レベルジョブ
バシニット+124Lv59~
ホーバージョン+146 STR+6 DEX+6 AGI-5 命中+12 +12 回避-20
ダークマフラ+1両手17 耐光+3
ダークブリーチズ+1両脚34 耐光+3
ダークソルレット+1両足15 耐光+3
総合全箇所136 STR+6 DEX+6 AGI-5 命中+12 +12 回避-20
耐光+9

設定
ダークチェーンメイル(Dark Chainmail)
黒鉄の鎖や板で随所が覆われた鎖帷子。非常に高い防御力を誇るが、重量がかさむのが難点。元々は技術提携によってガルカ族の黒鉄加工技術を得たサンドリア鍛冶が、従来の鎖帷子を改良して重装騎兵専用に開発し、騎士団に納品した鎧であった。この鎖帷子はその重量を除いては非常に優れていたために、後にバストゥークでもガルカ重装歩兵に複製品を支給。最近まで試験運用させていた。現在、冒険者用に作製法が公開されているのは、その一部だ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 より

重装騎兵専用に改良したことになっているが、装備ジョブ自体は素材となっているアイアンチェーンメイルから変化はない。
関連項目
ホーバージョン】【シックチェーンメイル】【アダマンチェーンメイル
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません