クリムゾンスケイル

記事名読み
くりむぞんすけいる/Crm. Scale Mail
胴装備の一つ。

クリムゾンスケイルアーマー部位。
呪われた鱗帷子を、真龍の免罪符:胴解呪することで入手できる。

HP,MP,INT,MNDが大幅にブーストされ、Lv75キャップ時代の鎧系の防具としては、希有な後衛よりなステータス+が付与されている。

この性能を生かせるのが、赤盾をする場合である。
高い防御力、トップクラスのHP&MPブースト被ブレスダメージ軽減に加えて、ストンスキン吸収量に影響するMNDも上昇する。
赤/忍の場合はデュエルタバードに軍配が上がるが、中々入手難易度が高い。また、赤/忍でない赤盾の場合は、オーガジャーキンが対抗馬に上がる。

次にこの装備を生かせるのは暗黒騎士であろう。
暗黒騎士WSにはINTMNDの補正を受けるものが多く、さらにアビ暗黒にはHPの上昇、各種魔法のためのMP上昇は、暗黒騎士装備できるものの中でも上位に位置する。攻撃プロパティは付与されていないので、アタッカーとして振舞う際には他の装備を用いると良いだろう。

青魔道士には胴装備としては最高峰のHPブーストが可能であるため、ブレス装備として有用となる。ただし、一般にブレスを含めた魔法系青魔法青魔法スキル命中率が変動すると言われているのでメガスジュバとどちらがより有効であるかの選択には注意されたい。

ナイト両手棍をよく使用する者ならば、高いINTMNDブーストによりスピリットテーカーダメージ強化することが可能になる。

その他の装備可能ジョブは、第一にブーストしたい部分とはベクトルがずれている所があるため魅力は薄いようだ。

クリムゾンシリーズの常として、装備するとドラゴンキラーの特性を持つ竜騎士デーモンひるむようになるので注意が必要である。
ブラッドスケイル(Blood Scale Mail)」と名称が変化する。

祟られた鱗帷子を、真龍の免罪符:胴解呪することで入手できる。
第一回モグボナンザでは一等賞品の一つに選ばれている。
錬成によってオーグメントを付与することが出来る。

NQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。

STR+1~+7AGI+1~+7CHR+1~+7
命中+1~+10ヘイスト+1~+3

錬成によってオーグメントを解除することも出来る。
錬成名取レシピスキル:49)]
属性力バランス]
クリムゾンスケイル

NQクリムゾンスケイル×1個(オーグメント性能の解除のみ)
HQによる変化はなし
錬成名取レシピスキル:49)]
属性力バランス]
ブラッドスケイル

NQブラッドスケイル×1個(オーグメント性能の解除のみ)
HQによる変化はなし

関連項目
クリムゾンスケイルアーマー】【呪われた装備】【免罪符】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません