ダスクレデルセン

記事名読み
だすくれでるせん/Dusk Ledelsens
両足装備の一つ。

ダスクレザーアーマーの一式両足部位。
移動速度ダウン」は12.5%の低下量で重複する。

両足には他にヘイスト装備も多いが、それらに比べて装備可能ジョブが多く、競売で取引できて入手難度が低いというメリットもある。
そのため、Lv75キャップ時代には移動速度ダウンというデメリットがあっても、需要・取引価格ともに高いものであった。
また、攻撃力の増加量も両足装備の中では高めであり、防御も高めでHP増強にも繋がる。

レベルキャップ上昇後、デメリット無しに同等のヘイストを得られるペルルソルレオロールゲートルの襲来により、ダスクレデルセンはその評価を大きく下げることとなった。

売却標準価格は2,250ギル
設定
タイガーレデルセンをベースに、なめしたベヒーモスの革を表面に縫い付け、防御力を増した脚衣。ベヒーモスの力が宿り、突進力を得られるが、歩きづらくなってしまうという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P97より

ダスクレデルセン+1(Dusk Ledelsens +1)」と名称が変化する。

ヘイスト上昇量が+3%となり、装備可能ジョブの多さもあって価値は高い。
特ににとってはこれ以上のヘイストを得られる装備がこのレベル帯に存在せず、有用な装備である。
関連項目
ダスクレザーアーマー】【ヘイスト装備

コメント表示/書き込み コメントはありません