鋼鉄銃士制式甲冑

記事名読み
こうてつじゅうしせいしきかっちゅう/Iron Musketeer's set
バストゥーク戦績交換アイテムとして入手可能な、その名称に「鋼鉄銃士隊制式~」が付く防具一式装備品保管NPCにこの名称で預けることができる。

正式アイテム名文字列が長いことから「鋼鉄鎧」「鋼鉄銃士装備」など様々な呼び方があるようだ。また装備品保管で当該名称が判明するまでは、鋼鉄装備シリーズと呼ばれていた。

部位装備性能交換戦績
鋼鉄銃士隊制式冑17 VIT+2 Lv40~ 8000
鋼鉄銃士隊制式胴鎧40 VIT+1 Lv50~ 16000
両手鋼鉄銃士隊制式篭手12 飛命+5 Lv40~ 8000
両脚鋼鉄銃士隊制式股当29 AGI+2 Lv50~ 16000
両足鋼鉄銃士隊制式鉄靴10 飛命+5 Lv40~ 8000
総合108 VIT+3 AGI+2 飛命+10

外観
鋼鉄銃士制式甲冑

白い装甲と黄金の縁取りがまぶしい、本ゲーム屈指の人気を誇るデザイン。一時期はこの鎧を着ることがレベルを50まで上げる動機にもなったほど。

レベルキャップが50だった時、殆どの戦士暗黒騎士ナイト装備していた代物。この三つ前衛装備がほぼこれ一択だったので、傍目からはそのPCが何のジョブなのかよく判らないことが多かった。

なお、ジュノ大公国ジュノ親衛隊サンドリア王国トリオン王子が同グラフィック装備を着用しているが、常識的にいって彼らがバストゥークの官給品の軍服を装備しているわけもない
注釈1
トリオン王子に至ってはその性格から無頓着に装備している可能性も疑われたが。

やはり、鋼鉄鎧シリーズと共通のグラフィックを持つゴールドプレートアーマー一式を装備しているのであろう…と考えられていたが、ファイナルファンタジー レコードキーパーにおいてなんとクリルラ装備として実際に割り当てられてしまった。あくまで外部作品での客演であり、ヴァナ・ディールクリルラが鋼鉄銃士制式胴鎧を着ている訳ではないだろうが。

ちなみに金色の鎧装備ゴールドプレートアーマーと思っている人もいるが、あちらはロードプレートアーマーであり、少々ややこしい。

また、この鎧はサンドリアの甲冑「ゴールドプレートアーマー」と同じ型紙から作られた模造品であり、鋼鉄鎧という呼称(略称)とは裏腹に実はサーメット製である。「鋼鉄」の名を冠しているのは鋼鉄銃士隊の制式装備だからであって素材を表しているわけではない(以下の設定、およびゴールドアーメットの項も参照)。
サーメット装甲と黄金の縁飾りがまぶしい板金鎧。同じ型紙から作られた鋼鉄銃士用の官給品が有名だが、そちらは安価な大工房製のサーメット板を用いたもの。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 ゴールドプレートアーマー鋼鉄銃士隊制式装備)」より抜粋

総合防御力こそ劣るもののそれに比べて決して低くない防御力を得られること。
装備レベルが低い内から装備できること、ゴールドプレートアーマーには無いプロパティが付与されること、量産化が可能等サーメットという素材潜在能力バストゥークの技術力がよくわかる設定と言える。
性能
戦士ナイト暗黒騎士装備できる。防御性能の高さと外観の美しさが相まって人気が高い。
ゲーム最初期のレベルキャップ50時代における該当ジョブの至高装備であり、5点を揃えるとなると大金を払うか大量の戦績を消費することになった。
AF入手前はこの装備を使い、AFの各部位を入手後AF切り替えていくといった人は多い。

戦士暗黒騎士攻撃的な装備が増えているので必ずしもそうとは言えなくなったが、ナイトにとっては高い防御力を持つ鋼鉄鎧AF入手前では使用する機会は多い。

装備品保管NPCを利用してLv50制限用として預ける他にも、装備レベルが低い手足は各種ボルトを撃つ時の着替えとして非常に役立つ等、該当ジョブにとっては未だに利用価値が高い装備である。
以下のレシピで全てのパーツを彫金で打ち直すことが出来る。
部位装備性能
鋼鉄銃士隊冑+118 VIT+2 自国支配地域MP+14 Lv43~
鋼鉄銃士隊胴鎧+141 VIT+1 自国支配地域回避+6 Lv52~
両手鋼鉄銃士隊篭手+113 飛命+5 自国支配地域STR+2 Lv43~
両脚鋼鉄銃士隊股当+130 AGI+2 自国支配地域STR+3 Lv52~
両足鋼鉄銃士隊鉄靴+111 飛命+5 自国支配地域AGI+2 Lv43~
総合113 VIT+3 AGI+2 飛命+10
自国支配地域MP+14 STR+5 AGI+2 回避+6
部位装備性能
鋼鉄銃士隊冑+219 VIT+2 自国支配地域MP+16 Lv43~
鋼鉄銃士隊胴鎧+242 VIT+1 自国支配地域回避+7 Lv52~
両手鋼鉄銃士隊篭手+214 飛命+5 自国支配地域STR+3 Lv43~
両脚鋼鉄銃士隊股当+231 AGI+2 自国支配地域STR+4 Lv52~
両足鋼鉄銃士隊鉄靴+212 飛命+5 自国支配地域AGI+3 Lv43~
総合118 VIT+3 AGI+2 飛命+10
自国支配地域MP+16 STR+7 AGI+3 回避+7

白くて美しい外見のこの装備だが、負の歴史も存在する。
Lv50以上の人数の割合が少なかった頃、これを装備している者は「高レベル者」であることが一目で分かるという意味で、象徴的な存在とも言えた。
その中にはLv上げPTと獲物を取り合ったり、狩場を枯らしてしまったりとマナーの悪い者がいた。
この装備anon状態にして素材集めを目的とした乱獲をして、顰蹙を買う者もいた。

また、一部のモンスター範囲攻撃PT外のプレイヤーにもダメージがいっていたので、MPKまがいの事をする者すら存在していた。
そのため、この鎧を着たものは「白鎧勇者様」と皮肉と怒りを込めて呼ばれるようになった。
もちろん、低Lvの人がピンチに陥っている所を助けてくれる本当の勇者もいたが、残念ながら負の名称として呼ばれる事の方が多かった。

白く神々しい見た目で『気分はもう騎士』
注釈2
Lostworld(R)
といった風情のため、暗黒騎士が着用するとどことなく居心地の悪さを感じるとか。そのためミスリルブレストなどの装備でイメージを優先させる者も中には居たほどである。
関連項目
装備品保管】【変態仮面】【白鎧】【鋼鉄鎧
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません