銃士隊長制式曲刀

記事名読み
じゅうしたいちょうせいしききょくとう/Msk.Cmd. Falchion/Musketeer Commander's falchion
片手剣の一つ。ファルシオン類に属する。
グラフィックファルシオンと同じ。

バストゥークランク6、個人戦績24,000の交換品で、かつバストゥークコンクェスト2位以上の時に交換できる。
バランスの良いD/隔命中が付加され優れたポテンシャルを持っている曲刀

片手剣を使う場合、付近のレベル帯に連邦軍師制式帯剣が存在しているので、そちらで攻撃力ブーストのみに集中するか、バランスの良いこちらの銃士隊長制式曲刀を選ぶかは他の装備との兼ね合いや好みによるだろう。
短剣よりも高いD値を目的に、シーフ二刀流サブウェポンスロット装備することもあるが、その場合でもグリードシミター装備できるようになるまでである。

そのため、この武器を主力として用いるのは専ら青魔道士であり、近いレベルにグリードシミターシンキリジといったD/隔が近くMP+等の付加プロパティにおいて別方向に優秀な装備があるものの、物理青魔法命中率を補強するという点で二刀流により命中+6の恩恵を受けられる本装備は、当該レベル帯の青魔道士が振るう主力武器として依然人気の一品である。

アビセア実装以降の昨今では、Lv60~70台あたりの武器供給、ことに青魔道士御用達の武器であるスレイヤーキリジ系列の供給が少なく価格も高止まりしがちであること
注釈1
元から流通量が多く価格が安かった、とは言えないが。
レベル上げの速度がLv75キャップ時代と比較し大幅に速くなったこと、戦績品ゆえに比較的流通量が多いことなどから、アビセア-アルテパで容易に入手できるファーマメントあたりまでこれで済ませてしまう青魔道士も多い。
関連項目
個人戦績

コメント表示/書き込み コメントはありません