カドゥケウス(かどぅけうす/Caduceus)
片手棍の一つ。
Rare Ex
3 216 錬金術スキル+1
アルカナ追加効果バインド
Lv1~ All Jobs

モグの預り帳【19】に預けることができる。

指定生産品クエストで入手できる錬金術職人装備目録以上・70000ギルドポイントで交換可能。

カドゥケウス
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

由来

ギリシア神話の伝令神エルメスの持つ杖で、先端に羽が生え2匹の蛇が巻きついたものが本来の形。名前は「伝令使の杖」を意味する。

現実世界錬金術では、ギリシャ神話のエルメス神とエジプトのトート神、そして伝説的な錬金術師が結びついたヘルメス・トリスメギストスと称される神人が最も真理に近づいた錬金術師とされ、錬金術にとってもエルメスは特別な神となっている*1エルメスの杖(カドゥケウス)が錬金術スキルを上昇させるのは、このような背景に基づいているのだろう。

なお、彼の著した文書(エメラルド碑文とヘルメス文書)は錬金術の世界において尊重されており、職人調度品エメラルド写本の元ネタにもなっている。

ヴァナにおいても、2匹の蛇が彫り込まれた立派な外見の片手棍錬金術ギルドギルドマスターであるアブダルラジク(Abd-al-Raziq)が腰に下げている他、ヤグードへの使者の象徴としてアジドマルジド(Ajido-Marujido)が所持していることでも有名。

ちなみに「カドゥケウス」はラテン語読みであり、英語圏では「カジューシース」となる。ギリシャ語ではケーリュケイオンであり、これは別の片手棍として登場する。

関連項目

職人装備】【ケーリュケイオン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。