記事名読み
ねこ/Cat
  1. ヴァナ・ディールに生きる人間のうちの一種族ミスラの通称・愛称。
  2. アルタナミッションに登場するNPCCaitsith」の愛称。

猫をモチーフにした外見をしていること、水産物生食できる種族特性などから。ただし「Caitsith」が水産物を食するのかは不明。
そもそも『猫が魚を食べる』というのは日本を含む漁業が盛んな地域だけに通用する知識なので注意が必要。

LSメンバーで唯一のミスラだったりすると、高確率で愛称が「ネコ」になってしまう。
本名でなくとも呼んでくれるため親しい証だとか違うとか。
屍犬族はいるのだが、Tab変換に【ネコ】は存在するのに【イヌ】は存在しない。この【ネコ】はもしかしたらクァール族を示しているのかもしれない。

なお、ヴァナ・ディールにはミスラではないニャーと鳴く普通の猫が居ることになっている。以下、主なNPCのセリフである。

Halvar : そうかと思えば、生意気なチビやら
 使えないデクの坊、猫に毛の生えたような奴まで
 しゃしゃり出て……ああ、嘆かわしい!

Kupipi:色眼鏡に頼るようなお方は、
 用済み、生ごみ、猫のノミ、なのなのです!

Naja Salaheem : そんなとこで、
 ボケッと突っ立って営業妨害する気かい?
 こちとら忙しくて、猫の手も借りたいぐらいなんだ。

また、ネコを逆手にとってネタに走る者もいる。

「今日見かけたDQN or やってしまったDQN行為 135
注釈1
http://yy10.kakiko.com/ff11/kako/1156/11567/1156705896.html
」より。
29 名前:(・ω・) :06/08/28 13:52:54 ID:WJfUNndT
ルジャワンのオリハル堀アサルトの募集シャウトがあった。
4人で行くらしい。
シャウトに「現在エル♀2名」って付いてたので、速効「こちらミスラですにゃ」ってtellした。
もう一人エル♀が参加したらしくwktkして現場に向かう
なぜか、ガルカが4人立ってた
騙された(・ω・)

外部リンク
ヴァナ・ディール・トリビューンVol.2
関連項目
】【】【

コメント表示/書き込み コメントはありません