パルメリンシールド

記事名読み
ぱるめりんしーるど/Palmerin's Shield
の一つ。盾タイプは3。2004年12月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックダークシールドと同じ。

Lv75キャップ時代装備としては及第点の防御力を持ち、ダメージカットを持っている点が魅力。

獣神印章30BFラキシスオーブ)「軍隊蠍の行軍」「眠れる牡羊」「会議は踊る」の戦利品として入手できる可能性がある。

物理魔法の両ダメージを共通してカットできる点は優れているが、当装備の2%だけでは効果が薄い
注釈1
50ダメージ未満だと1ダメージすら減らなく、効果薄どころか無意味。特に盾防御が発動した時に50ダメージ以下になることが多いため、総ダメージカット量は2%を下回ることになる。
ので、他のダメージカット装備と組み合わせることが薦められる。この場合、結果として敵対心など他の特性を有する防具を外さざるをえなくなることが多いため、もっぱらHNM戦など特殊なケースでこそ生きてくる防具と言えよう。

実装されて間もない頃に、隠し性能として敵対心+が存在しているのではないかと言われていたが、後の検証により存在しないことが確認された。

売却標準価格は3,125ギル
出典
パルメリンは16世紀ごろのスペインの騎士道物語"Palmerin de Oliva(オリーブのパルメリン)"の主人公。農民に育てられたパルメリンは実は高貴な出自で、それを知った主人公は冒険と成功を経て騎士に叙任され、ついには皇帝の座に上り詰めるというベタなお話。
関連項目
ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません