小夜左文字

記事名読み
さよさもんじ/Sayosamonji
片手刀の一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
グラフィック小太刀と同じ。

レベロス風穴作戦戦績15000で交換できる。
モグの預り帳【01】に預けることができる。

曜日属性ウェポンスキルダメージアップ」の効果は曜日WS連携属性が一致した際、WSダメージ係数が0.1上昇するというもの。簡単に言えば曜日限定の属性ゴルゲットである。

Lv75キャップ時代装備としては、D値こそ不動や潜在解放の千手院力王に劣るものの、曜日によってはWSダメージが上がるため使い方次第では結構有能な武器であった。
二刀流迅の場合、右手・右手・右手・左手のように攻撃すると言われているが、初段=一番最初の右手のダメージが1.0>1.1倍になり、全体では1/4ヒット×0.1=約2.5%増える。

主力WS曜日の対応は次のとおり。

出典
正宗の弟子とも称される九州の左安吉(さのやすよし)が創始した左文字派の短刀のひとつ。重要文化財。左文字派の誰が作ったのかまではハッキリしないが、銘を切るときに「左」と一文字だけ入れるのが特徴。

この刀の元所有者が母の仇を討つのに使ったという謂れがあり、その話を耳にした戦国武将の山内一豊が入手。そこからさらに細川幽斎に渡った刀で、幽斎は「命なりけり小夜の中山」という西行法師の歌の一節からこの刀に小夜と名づけ、以後小夜左文字と呼ばれるようになった。
「小夜の中山の景色は自分の命である=この刀は自分の命である」と洒落るくらいだから、さぞかし愛用していたのであろう。
関連項目
インペリアルポール】【ドゥームブリンガー】【江雪左文字

コメント表示/書き込み コメントはありません