祐定

記事名読み
すけさだ/Sukesada
両手刀の一つ。
グラフィック阿修羅と同じ。

ボストーニュ監獄屍犬NMShii」がドロップする。
藕木刀を除けば両手刀最速の一振りであったが、八丁念仏団子刺しの登場により2位に転落してしまった。
D/隔は60台の両手刀の中ではトップクラス。

ただし、が変わるということはTPの貯まり方が変わるということでもあり、振り数TP効率には気を付ける必要がある。

実用価値はあまりないが、藕木刀を持っていない忍者両手刀スキル上げをする際には有用だろう。
由来
室町時代後期に栄えた刀工集団・備前長船祐定の作刀。
長船は地名(現在の岡山県長船町)であって個人姓ではなく、祐定もまた個人名ではないことに注意されたい。
祐定一門は名工を数多く輩出し、現存する刀も多いが、それだけに作品の質や時代も幅広いものがある。
質の良し悪しは銘で見分けるのが一般的で、「備前国住長船与三左衛門尉祐定」のように個人銘まで丁寧に切られており、更に製造年月や持ち主の名前も切られているほど、刀自体の出来栄えも優れたものが多いとされている。
対して、ただ単に「祐定」または「備前長船祐定」と切られただけのものは、殆どが戦国時代の刀剣需要に応じて大量生産された"数打ち"品であるが、刃紋や地金の美しさなどの見た目はともかく、武器としての機能はなんら劣るところは無いと思われる。
また、個人銘が切られるようになったのは永正年間からであり、その時代のものは個人銘が無くとも優品が多いことなどから、銘はあくまで判別基準のひとつとして捉えるに止めたいところである。
関連項目
Shii

コメント表示/書き込み コメントはありません