片山一文字

記事名読み
かたやまいちもんじ/Katayama
両手刀の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィック三日月と同じ。
Rare Ex
28 450 STR+1 DEX+1
Lv10~

南グスタベルグ大羊族NMCarnero」がドロップする。

太刀をはるかに凌ぐD値ステータスブーストを有し、Lv16の野太刀までの繋ぎとして非常に優秀な性能を持ち、D値の多少の差が問題にならない状況であれば大包平あたりまでは引っ張るのもアリと言える。
を育てたい人はこの刀があればしばらくは困らないだろう。

Rare Ex属性だが、標準価格200ギルで売却できる。
由来
鎌倉時代の刀工集団・片山一文字派の手による太刀

片山一文字派は福岡一文字派を源流とする「一文字派」の分派の一つであり、刀工の一人・則房が片山(備前国にある片山か備中国にある片山のいずれなのかはっきりしない)に移り住んで伝えたことからこの名が付いた。一文字の派名は、この派の祖である則宗が、その銘を「一」とだけ刻んでいたことに由来する。FFシリーズでおなじみの菊一文字もこの系統に属する。

一文字派の刀は、雨露でしっとり濡れた桜の花びらを横並びに敷き詰めたような美しい刃紋が特徴であるが、片山一文字派の刀は、それより古い福岡一文字派の刀よりは出来が劣るとされる(日本刀は古い時代のものほど出来が良い)

一文字派には他にも吉岡一文字・岩戸一文字などが存在し、一時期は大変な隆盛を誇るが、独特の刃紋を作る技術が後の時代にうまく継承されず、次第に長船派に取って代わられることとなった。
関連項目
Carnero】【太刀】【野太刀】【菊一文字

コメント表示/書き込み コメントはありません