シェルバスター

記事名読み
しぇるばすたー/Shellbuster
片手棍の一種。ズヴァール城のJudicator Demon、Arch Demonがドロップする。

性能としては大したことはない。これを使うのはまだタイタンカジェル(Lv65~)を使えないレベルのシーフがやむを得ず戦に参加してトゥルーストライクを使う場合(グスタフなど)などか。属性杖がメジャーになる前は少しでもCHRブーストさせようと考えた吟遊詩人などが愛用していたが、属性杖の普及によりそちらは稀有なケースになってしまった。


トゥルーストライクを使えるようになってから(Lv63以降)でシーフ装備して実用的といえる片手棍シェルバスタータイタンカジェルデアグラチアの他にはクラーケンクラブD40で全ジョブ装備可能(Lv75~)なラファエルロッドくらいしかないのだ。クラーケンクラブラファエルロッドもおよそ一般人が入手できるような代物であるとは言えない為、候補に挙げるには抵抗がある。


なおこの装備クラーケンクラブと同じグラフィックである。

シェルバスター
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

3920ギルドロップ品としては比較的高値で店売りできることから、金策としてデーモンが狩られることもあったが、2008年12月9日のバージョンアップヤグードフリーザーオークピアッサーと共に大幅な引き下げが行われ、98ギルとなった。
店売りでも利益がほとんど得られないためその場で捨てられてしまう傾向にあるが、木工スキルが高ければ分解マホガニー材ミスリルナゲットが得られるため分解素材としての価値は十分にある。

直接の関係はないが、サハギン族NMQull the Shellbuster」や、汁ペット甲羅破りのオロブ(Shellbuster Orob)」など、この武器と同じ2つ名を冠するモンスターも存在する。
関連項目
オークピアッサー】【ヤグードフリーザー

コメント表示/書き込み コメントはありません