【ヤーン】

記事名読み
やーん/Yawn
タブ変換定型文辞書)のひとつ。

  1. 青魔法の一つ。
    バード類モンスターであるアプカルが使用する特殊技
  2. 「いやーん」の代替として使われる定型文ジョーク。
    かつてはビシージ中または終了後に【ヤーン】のログで画面が埋まる事もあったが、一時的な流行で終わっている。

なお、ヤーンとは「あくび」と言う意味。低レベルビシージにおいてNA勢が発していた場合は「弱くて退屈だった」の意味合いとなる。
JPは2の意味の通りに使っているが、発音的にも明らかに「ヨーン」と書いた方が良いと思われる
注釈1
英辞朗などで調べてもそうなっている。
。開発側も、ある程度狙ってやってるのかもしれない
注釈2
とすれば目論見は見事成功したと言わざるを得ない。
。それが為に、本来の意図とは別の意味で大量に発せられる結果となってしまったのだが、意味を知らず、語感が面白いからといって海外との混成PT等で連発していると「そんなにこのPTが退屈なのか!」と相手の気分を害する場合があるので注意したい。

使用主であるアプカルの愛らしさ、当項目の語感の親しみやすさとは裏腹に技自体は強烈である。よほど必要に迫られない限りアプカルには手をださない方が賢明である。

関連項目
【おめでとう!】】【【えっ!?】】【【へぇー】】【/blist

コメント表示/書き込み コメントはありません