アイスランス(あいすらんす/Ice Lance)
両手槍の一つ。
グラフィックサーメットランスと同じ。
89 492 追加効果:ダメージ
Lv74~

合成によって作成できる他、エミネンス・レコードNPCから、300エミネンスと交換で入手できる。

サーメットランス氷のクリスタルの作用で凍結させた品だが、その方法が小学校の理科実験並みの安直なものである*1。しかしその単純かつ安価なレシピ故に、錬金術スキル上げで大量に作成され、によっては素材サーメットランスより競売価格が安くなる程投売りされている。

この武器実装された当初は突出した性能の両手槍は存在しなかったため、ユニクロ竜騎士にとってはこの槍が最終装備であり、竜騎士の間では自虐を込めて「塩槍」と呼ばれてたりもしていた*2
現在は、オリハルコンランスメザラクインペリアルネザなど優秀な後発品が続々登場したため、微妙な立場になってしまった。鎮魂武器よりもDが低いというのが過去における竜騎士の立場を物語っているといえよう。

売却標準価格は1,325ギル

合成レシピ

錬金術師範スキル上限:93)]
氷のクリスタル
岩塩 + 蒸留水 + サーメットランス

NQアイスランス×1個
HQアイスランス+1×1個

HQ

アイスランス+1(Ice Lance +1)」と名称が変化する。
90 478 追加効果:ダメージ
Lv74~

他シリーズでのアイスランス

初出はFF2。他のシリーズでは中盤の槍系武器で、いずれはホーリーランスに取って代わられる運命だったが、なぜか11ではこちらの方が圧倒的に強力だったりする。

関連項目

両手槍
*1
同様の手法で合成される品にアイスシールドがある。
*2
もっとも、HQ品は武器ランクの問題もあり評価・競売価格ともにがらっと変わる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。