トレアドールケープ

記事名読み
とれあどーるけーぷ/Toreador's Cape
背装備の一つ。

ウルガラン山脈バッファローNMGeush Urvan」がドロップする。

表記されている性能だけを見ればコースケープを上回る超高性能装備であり、実装直後はコースケープをはるかに上回る額で取引されていた。

しかしながらこの装備、実は「被クリティカル率上昇、50%程度」というとんでもない隠し性能が秘められていたのである。
そのあまりに悲惨な性能が知れ渡るや否や価格が暴落し、一時はコースケープの半値以下で取引されることも珍しくなかった。さらにその後ボクサーマント実装もあり、回避率でも並ばれてしまっている。

上記のようにこの装備はデメリットが非常に大きいのだが、運用次第でデメリットをメリットに転じさせる事も可能ではある
注釈1
例えばカンパニエバトルにおいて当装備を用い、被ダメージ回復の査定を稼ぐ、等。


売却標準価格は9,000ギル
名前の由来
性能およびドロップする相手・アイコンなどから想像は可能であるが、トレアドール(Toreador)は中世スペイン語で闘牛士のことである(現代スペイン語ではTorero)。
また、オペラ「カルメン」の楽曲「闘牛士の歌」の歌詞にも登場する語である。
猛牛の突進を華麗にかわすか角に貫かれるかという、スリルとサスペンスあふれる闘牛士の宿命を体現した、シブい装備である。
関連項目
Geush Urvan

コメント表示/書き込み コメントはありません