木刀

記事名読み
ぼくとう/Wooden Katana
両手刀の一つ。

初の全ジョブ装備できる両手刀イベントアイテム保管に預けることができる。

2005年と2007年の公式イベント練武祭」で、イベント開始時に貰えた。2008年以降は燻竹刀に替わり、また同イベントでの報酬にも追加されていないため入手不可能となっている
注釈1
イベントアイテムであるため、ゴブリンの不思議箱スペシャルダイヤル)から出現することも無い。


練武祭期間中のみ、通常ダメージを与えることができない源氏の鎧に対して、エンサンダーのようなエフェクト追加効果ダメージを与えることができる。
なお、エン系魔法の付加支援を受けても即切れるようになっている。

木刀
設定
走り回る源氏の鎧を傷つけずに取り戻すため、モグハウス管理組合が木匠クペルシャンに頼み込んで作らせたもの。
我がひんがしの国には、ゲンジという高名な武門の一族がござる
あの甲冑は、その一族が家宝「ゲンジ八甲」の内からお預かりした四領。
天下の逸品でござれば、まんいつ刃物等にて傷でもつけば、外交問題に発展するは必定。
ここは清められた木刀にて不届き者を打ちすえ、そやつらの邪気そのものを調伏するよりほか事態を収拾する術はござらぬ。
備考
木刀打刀として帯刀して運用する場合がほとんどであるため、冒険者の刀の差し方は上下逆さまである。
太刀の場合はこれで正しいのだが、木刀に帯具はつかない上、そのまま抜刀できないのでこんな持ち方は普通しない。
関連項目
練武祭】【鉄刀木刀】【藕木刀】【竹刀】【Kupelcian
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません